『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=153013)

EID=153013EID:153013, Map:0, LastModified:2017年12月4日(月) 13:57:57, Operator:[[ADMIN]], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[大橋 眞], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 学術論文 (審査論文) [継承]
言語 (必須): 日本語 [継承]
招待 (推奨):
審査 (推奨):
カテゴリ (推奨):
共著種別 (推奨):
学究種別 (推奨):
組織 (推奨): 1.徳島大学 [継承]
著者 (必須): 1.大橋 眞
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
2. (英) (日) 中恵 真理子 (読)
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
3.桐山 聰
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
題名 (必須): (英)   (日) 情報教育を創成学習の場にするためには?   [継承]
副題 (任意): (英)   (日) 初年度情報教育における徳島大学生物系学科の課題   [継承]
要約 (任意): (英)   (日) We performed information and education for the first grade students of Department of Natural Sciences,School of Nutrition, School of Medicine and School of Dentistry of Tokushima University in the course ofbiological practice using Excel to create a novel worksheet useful for biological issue. We conduct ananonymous survey in the form of a questionnaire at the end of class in order to compare the motivation forlearning or understanding between the students of four departments. Students of the School of nutrition washighly motivated to study, whereas students of the school of medicine showed a decreased motivation forlearning because of the unclear usefulness even though they had an excellent understanding.徳島大学・総合科学部自然システム学科,医学部栄養学科,同医学科,歯学部歯学科の初年度の学生を対象に,生物学実験の科目のなかでエクセルを用いた初歩的な情報教育を実施した.生命科学に関するエクセルのワークシート作成を創作することを最終目標とした.実習の最後に無記名のアンケートを実施し,各学科の学生の学習姿勢や理解度,学習意欲などを比較した.その結果,栄養学科の学生は高い学習意欲を示したのに対し,医学科では理解力は高いものの将来の必要性が見えない課題に対しては消極的な姿勢が見られた.   [継承]
キーワード (推奨):
発行所 (推奨): 徳島大学 [継承]
誌名 (必須): 大学教育研究ジャーナル ([徳島大学])
(pISSN: 1881-1256)

ISSN (任意): 1881-1256 [継承]
[継承]
(必須): 2 [継承]
(必須): 1 [継承]
(必須): 36 44 [継承]
都市 (任意): 徳島 (Tokushima/[日本国]) [継承]
年月日 (必須): 西暦 2005年 3月 1日 (平成 17年 3月 1日) [継承]
URL (任意): http://ci.nii.ac.jp/naid/110006827383/ [継承]
DOI (任意):
PMID (任意):
NAID (任意): 110006827383 [継承]
WOS (任意):
Scopus (任意):
機関リポジトリ : 82374 [継承]
評価値 (任意):
被引用数 (任意):
指導教員 (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 大橋 眞, 中恵 真理子, 桐山 聰 : 情報教育を創成学習の場にするためには?, --- 初年度情報教育における徳島大学生物系学科の課題 ---, 大学教育研究ジャーナル, Vol.2, No.1, 36-44, 2005年.
欧文冊子 ● Makoto Ohashi, 中恵 真理子 and Satoshi Kiriyama : 情報教育を創成学習の場にするためには?, Journal of University Education Research, Vol.2, No.1, 36-44, 2005.

関連情報

Number of session users = 0, LA = 0.44, Max(EID) = 382774, Max(EOID) = 1022369.