○種別 (必須): | □ | 工学部•夜間主 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2001年 (平成 13年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) Precision Measurement (日) 精密計測学 (読) せいみつけいそくがく
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2001/[徳島大学.工学部.機械工学科]/[夜間主コース]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 英 崇夫
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 自然の仕組みと社会のニーズを橋渡しするのが工学である. 自然の仕組みを理解し,それを用いて 新しいものの開発をするために,測定がいかに大切であるかということを学ぶ. 正確で精密な測定によって,事実を きちんと事実として見つめられるような技術者になることを目指す.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 機械工学における計測の重要性を認識するとともに,機械部品を加工·生産することにおいて重要な関わ りのある計測の原理と方法について理解を深める. 計測の基礎である誤差についての正しい理解をし,高精度測定, 測定の自動化,オンラインデータ処理法などの近代化された生産体系の中に,測定手法がいかに組み込まれているか を学ぶ.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○要件 (任意): |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 計測の基礎(自然科学と工学技術)
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 計測の基礎(機械工学と計測)
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 長さ測定の基準(メートル基準)
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 長さ測定の基準(ブロックゲージ)
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 中間まとめと課題プレゼンテーション
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 寸法精度の測定(絶対測長と比較測長,Abbeの原理)
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 測定誤差(測定誤差,温度による測定誤差)
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 測定誤差(弾性変形による測定誤差)
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 中間まとめと課題プレゼンテーション
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 測定機器の原理と構造(機械的測定,電気的測定)
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 測定機器の原理と構造(流体的測定,光学的測定)
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 中間まとめと課題プレゼンテーション
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 測定の自動化(自動測定機器,自動組合わせ組立)
| [継承] |
| 14. | (英) (日) ディジタル計測(A-D変換の原理)
| [継承] |
| 15. | (英) (日) ディジタル計測(光学的変換,光波干渉式変換)
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 定期試験
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 宿題に対する解答,3回の課題プレゼンテーションでの報告,そして定期試験の総合点で評価する. 4回以上の欠席は単位を与えない. 3年後期定期試験,4年前期定期試験,その後は再受講になる.
| [継承] |
○対象学生 (任意): |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 津村喜代治著「基礎精密測定」共立出版. その他必要な折には適宜資料を配付する.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 築添正著「精密計測学」養賢堂
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 大西義英「計測工学」理工新社
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 青木繁著「精密測定1,2」コロナ社
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 谷口修,堀込泰雄共著「計測工学」森北出版
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 沢辺監修「知りたい測定の自動化」ジャパンマシニスト社
| [継承] |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 測定系には機械要素,材料,電気,光学,流体など様々な分野が総合的に駆使されて成り立っているので, これらに関する初歩的な知識を要する. 講義中のメモに基づいてノートを整理することが大切である.
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 日常の学習態度を重視するため平常点と定期試験の成績比率は5:5とする.
| [継承] |