○種別 (必須): | □ | 保健科学教育部 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2006年 (平成 18年)
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○名称 (必須): | □ | (英) Exercise in Advanced Nursing Education (日) 看護教育学演習 (読) かんごきょういくがくえんしゅう
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○形態 (不用): | 1. | 演習
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○コース (必須): | 1. | 2006/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[修士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 近藤 裕子
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| 2. | 關戸 啓子
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○単位 (必須): | □ | 4
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 看護教育学特論Ⅰ·Ⅱで学習した知識をもとに,看護教育実施時における問題点や課題について検討する.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) 關戸:基礎看護技術教育における問題,特に根拠に基づいた看護技術の教育方法と,学生のコミュニケーション能力や対象に対する理解を向上させる教育方法について,国内外の文献を分析し,課題や問題点を抽出しアプローチ方法について討論を行う.近藤: 日本の養成教育や継続教育の問題点の明確化をはかるために,国内外の関連する文献を精読する.その後,継続教育に焦点化し,看護職員の臨床能力向上にむけた成人学習者に対する学習理論や,経験に応じたプログラム立案と,実施·評価過程などに関する学習を深め,自らの研究課題が探究できるようにする.
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○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): | 1. | 看護教育学特論Ⅰ ([2006/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[修士課程]])
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| 2. | 看護教育学特論Ⅱ ([2006/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[修士課程]])
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○関連科目 (推奨): | 1. | 看護教育学 ([2007/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻]/保健学科.看護学専攻/[学士課程]])
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○注意 (任意): | □ | (英) (日) ゼミナール形式で行うので,活発に討論に参加して欲しい.
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○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 看護学生に対する教育方法に関連する文献を批判的に検討し,問題点や課題を理解する.
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| 2. | (英) (日) 看護者の生涯学習に関連する文献を批判的に検討し,問題点や課題を理解する.
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○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 1週目:ガイダンス(關戸)
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| 2. | (英) (日) 2週目∼15週目:看護学生に対する教育方法に関連する文献を講読し,批判的に内容を検討する(關戸)
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| 3. | (英) (日) 16週目:まとめ(關戸)
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| 4. | (英) (日) 17週目:ガイダンス(近藤)
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| 5. | (英) (日) 18∼31週目:看護者の生涯学習に関連する文献を講読し,批判的に内容を検討する(近藤)
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| 6. | (英) (日) 32週目:まとめ(近藤)
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 出席状況,討論への参加度,プレゼンテーションした内容および方法により総合的に評価する.
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○再評価 (任意): |
○対象学生 (不用): | □ | 開講コース学生のみ履修可能
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○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 教科書は使用しない.
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○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 必要時,適宜プリント等資料を配布する.
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○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 近藤 裕子
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) オフィスアワー:毎週金曜日 17:00∼18:00 (近藤研究室)
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |