『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=135793)

EID=135793EID:135793, Map:0, LastModified:2012年8月1日(水) 15:57:06, Operator:[三木 ちひろ], Avail:TRUE, Censor:承認済, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.医学部.保健学科]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 保健科学教育部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2006年 (平成 18年) [継承]
名称 (必須): (英) Exercise in Advanced Nursing Education (日) 看護教育学演習 (読) かんごきょういくがくえんしゅう
[継承]
形態 (不用): 1.演習 [継承]
コース (必須): 1.2006/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[修士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.近藤 裕子
肩書 (任意):
[継承]
2.關戸 啓子
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 4 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 看護教育学特論Ⅰ·Ⅱで学習した知識をもとに,看護教育実施時における問題点や課題について検討する.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 關戸:基礎看護技術教育における問題,特に根拠に基づいた看護技術の教育方法と,学生のコミュニケーション能力や対象に対する理解を向上させる教育方法について,国内外の文献を分析し,課題や問題点を抽出しアプローチ方法について討論を行う.近藤: 日本の養成教育や継続教育の問題点の明確化をはかるために,国内外の関連する文献を精読する.その後,継続教育に焦点化し,看護職員の臨床能力向上にむけた成人学習者に対する学習理論や,経験に応じたプログラム立案と,実施·評価過程などに関する学習を深め,自らの研究課題が探究できるようにする.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨): 1.看護教育学特論Ⅰ ([2006/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[修士課程]])
必要度 (任意):
[継承]
2.看護教育学特論Ⅱ ([2006/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[修士課程]])
必要度 (任意):
[継承]
関連科目 (推奨): 1.看護教育学 ([2007/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻]/保健学科.看護学専攻/[学士課程]])
関連度 (任意):
[継承]
注意 (任意): (英)   (日) ゼミナール形式で行うので,活発に討論に参加して欲しい.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 看護学生に対する教育方法に関連する文献を批判的に検討し,問題点や課題を理解する.  
[継承]
2.(英)   (日) 看護者の生涯学習に関連する文献を批判的に検討し,問題点や課題を理解する.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 1週目:ガイダンス(關戸)  
[継承]
2.(英)   (日) 2週目∼15週目:看護学生に対する教育方法に関連する文献を講読し,批判的に内容を検討する(關戸)  
[継承]
3.(英)   (日) 16週目:まとめ(關戸)  
[継承]
4.(英)   (日) 17週目:ガイダンス(近藤)  
[継承]
5.(英)   (日) 18∼31週目:看護者の生涯学習に関連する文献を講読し,批判的に内容を検討する(近藤)  
[継承]
6.(英)   (日) 32週目:まとめ(近藤)  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 出席状況,討論への参加度,プレゼンテーションした内容および方法により総合的に評価する.   [継承]
再評価 (任意):
対象学生 (不用): 開講コース学生のみ履修可能 [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 教科書は使用しない.   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) 必要時,適宜プリント等資料を配布する.   [継承]
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.近藤 裕子
オフィスアワー (任意): (英)   (日) オフィスアワー:毎週金曜日 17:00∼18:00 (近藤研究室)   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 看護教育学演習 / Exercise in Advanced Nursing Education
欧文冊子 ● Exercise in Advanced Nursing Education / 看護教育学演習

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1)
Number of session users = 0, LA = 0.40, Max(EID) = 417273, Max(EOID) = 1130241.