○種別 (必須): | □ | 医学部保健学科 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2007年 (平成 19年)
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○名称 (必須): | □ | (英) Nursing Education (日) 看護教育学 (読) かんごきょういくがく
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○形態 (不用): | 1. | 講義
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○コース (必須): | 1. | 2007/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻]/保健学科.看護学専攻/[学士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 關戸 啓子
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| 2. | 教授 ([教職員.教員.本務教員]/[常勤])
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 看護教育の変遷からカリキュラムおよび看護教育に関する考え方について学習し, 看護教育·看護学教育に関する基礎的知識を学習する.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) 看護教育の変遷を踏まえ,カリキュラム構築に関連する理論や教育計画の立案から評価の考え方について学習する.
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○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 1.看護教育に関連する用語の定義について学習する.
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| 2. | (英) (日) 2.看護教育の変遷及びカリキュラムの変更内容について理解する.
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| 3. | (英) (日) 3.看護教育実施に必要な教育計画の立案理論について理解する.
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| 4. | (英) (日) 4.看護教育の問題点や課題について検討する.
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○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 1.ガイダンス
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| 2. | (英) (日) 2.看護教育に関連する用語の定義
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| 3. | (英) (日) 3.看護教育の変遷
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| 4. | (英) (日) 4.看護教育の変遷による問題点は何か
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| 5. | (英) (日) 5.カリキュラムの変遷
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| 6. | (英) (日) 6.カリキュラムの変遷によりどのような看護職が養成されたか
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| 7. | (英) (日) 7.教育計画に必要な理論1
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| 8. | (英) (日) 8.教育計画に必要な理論2
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| 9. | (英) (日) 9.文献からみる看護教育1
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| 10. | (英) (日) 10.文献からみる看護教育2
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| 11. | (英) (日) 11.文献からみる看護教育3
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| 12. | (英) (日) 12.現在の看護教育の問題点と課題1
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| 13. | (英) (日) 13.現在の看護教育の問題点と課題2
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| 14. | (英) (日) 14.現在の看護教育の問題点と課題3
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| 15. | (英) (日) 15.全体のまとめ
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| 16. | (英) (日) 16.レポート作成
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) プレゼンテーションの内容や方法,討論への参加の程度,レポートによって総合的に評価する.
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○再評価 (任意): |
○対象学生 (不用): | □ | 開講コース学生のみ履修可能
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○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 必要時,適宜紹介する.
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○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 必要時,適宜紹介する.
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○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 關戸 啓子
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 金曜日 17:00-18:00 近藤研究室
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| 2. | 教授 ([教職員.教員.本務教員]/[常勤])
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |