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登録内容 (EID=131479)

EID=131479EID:131479, Map:0, LastModified:2007年12月29日(土) 15:12:10, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 全学共通教育 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2006年 (平成 18年) [継承]
名称 (必須): (英) History and Culture (日) 歴史と文化 (読) れきしとぶんか
題目 (必須): (英) (日) 方言と社会 (読) [継承]
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形態 (推奨):
コース (必須): 1.2006/[徳島大学]/教養科目群/[共通教育] [継承]
担当教員 (必須): 1.岸江 信介
肩書 (任意):
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単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) ことばと地域,ことばと社会のそれぞれの関わりという点から考え,方言の特色について学ぶ.自分がこれまでに使ってきたことばについて振り返り,ことばに対する興味をさらに深めていただきたい.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 日本の諸方言の分布について言語地図を紹介しながら概説する.日本の東西方言の違いを具体例をあげて解説し,このような違いがどうしておきたか,考える.方言と社会の関連で社会言語学について概観する.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 授業への出席を重視する.ことばに対する質問などをカードに記載し,提出してもらうことがある.自分のことばを振り返るために談話資料の 作成をレポートとして課する.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 1.日本の諸方言について学習する.  
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2.(英)   (日) 2.方言と社会とのかかわりについて学ぶ.  
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計画 (必須): 1.(英)   (日) 方言とは何か.方言の成立について考える.  
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2.(英)   (日) 方言は消滅するか.危機言語について考える.  
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3.(英)   (日) 日本の方言について考える(1)-東西方言の対立-  
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4.(英)   (日) 日本の方言について考える(2)-方言の地理的分布-  
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5.(英)   (日) 日本の方言について考える(3)-全国各地のアクセント概観-  
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6.(英)   (日) 方言と社会(1)-社会言語学とは-  
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7.(英)   (日) 方言と社会(2)-方言の世代差-  
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8.(英)   (日) 方言と社会(3)-方言の男女差-  
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9.(英)   (日) 方言と社会(4)-地域差との比較-  
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10.(英)   (日) 談話資料にみることばの地域差  
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11.(英)   (日) 談話資料にみることばの男女差  
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12.(英)   (日) 談話資料にみる世代差  
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13.(英)   (日) 談話資料の収集方法  
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14.(英)   (日) 談話資料の作成について-説明1-  
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15.(英)   (日) 談話資料の作成について-説明2-  
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16.(英)   (日) まとめ  
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評価 (必須): (英)   (日) 出席(30%),レポート(60%),ミニ調査(10%)の割合で評価する. *ミニ調査とはインターネットや図書館などで用語調べや資料収集 を行うこと.   [継承]
再評価 (必須):
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 特に指定しない.随時プリントを配布する.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.岸江 信介
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 火曜日12時∼13時 総合科学部1号館中棟3階(2307)   [継承]
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科目コード (推奨):
備考 (任意):

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和文冊子 ● 歴史と文化 / History and Culture --- 方言と社会 / 方言と社会
欧文冊子 ● History and Culture / 歴史と文化 --- 方言と社会 / 方言と社会

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