『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=125410)

EID=125410EID:125410, Map:0, LastModified:2007年12月29日(土) 15:41:42, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員]/[徳島大学.工学部.建設工学科]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 工学部•昼間 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2006年 (平成 18年) [継承]
名称 (必須): (英) Practice on Civil Engineering Projects (日) プロジェクト演習 (読) ぷろじぇくとえんしゅう
[継承]
形態 (不用): 1.演習 [継承]
コース (必須): 1.2006/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース] [継承]
担当教員 (必須): 1.徳島大学.工学部.建設工学科.建設工学科教員
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 1 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 建設工学に関わる研究 調査プロジェクトについて,実際に基礎的知識の修得,資料収集·分析,報告·発表を行うことで,技術者としての基礎的素養を身につけることを目的とする.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 各自,建設系研究室が示したプロジェクト·テーマから1つを選んで,教員の指導を受けて演習を行う.この演習は4 年生に実施する卒業研究の準備としても位置づけられており,教員の指導のもとに,まとまった研究·調査を自主的に遂行し,その成果を公表·発表する能力を養うことが本演習の概要である.12グループからなる研究室が担当する.具体的テーマ,演習内容については学期はじめに発表される.   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) 情報収集力 (読) じょうほうしゅうしゅうりょく [継承]
2. (英) (日) 創造発想力 (読) そうぞうはっそうりょく [継承]
3. (英) (日) 論理的思考力 (読) ろんりてきしこうりょく [継承]
4. (英) (日) グループ活動 (読) ぐるうぷかつどう [継承]
5. (英) (日) プレゼンテーション (読) ぷれぜんていしょん [継承]
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨): 1.卒業研究 ([2006/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース]])
関連度 (任意): 0.500000 [継承]
[継承]
2.キャリアプラン演習 ([2006/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース]])
関連度 (任意): 0.500000 [継承]
[継承]
3.建設基礎セミナー ([2006/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース]])
関連度 (任意): 0.500000 [継承]
[継承]
4.学びの技 ([2006/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース]])
関連度 (任意): 0.500000 [継承]
[継承]
5.建造物デザイン実験実習 ([2006/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース]])
関連度 (任意): 0.500000 [継承]
[継承]
6.地域環境マネジメント実習 ([2006/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース]])
関連度 (任意): 0.500000 [継承]
[継承]
要件 (任意): (英)   (日) 全員履修すること.(【備考】参照)   [継承]
注意 (任意): (英)   (日) なし   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 1 計画的実行能力とプレゼンテーション能力を身につけることを目標とする.すなわち,課題を発見して,調査,分析,整理を通じて,解決策を発案し,発表する能力を身につける.さらに,チームで役割を認識し,チームワークで作業を行うこと.さらには視覚プレゼンテーションを用いて口頭で効果的に発表できる能力を身につける.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) ガイダンス研究グループ説明  
[継承]
2.(英)   (日) 調査テーマの発掘1 ブレーンストーミング  
[継承]
3.(英)   (日) 調査テーマの発掘2 項目の絞り込み,評価·選択  
[継承]
4.(英)   (日) 調査1 関連資料収集,ヒアリング,文献収集など  
[継承]
5.(英)   (日) 調査2 関連資料収集,ヒアリング,文献収集など  
[継承]
6.(英)   (日) 分析1 資料分析  
[継承]
7.(英)   (日) 分析2 資料分析  
[継承]
8.(英)   (日) 解決策の発案1 ブレーンストーミング  
[継承]
9.(英)   (日) 解決策の発案1 ブレーンストーミング  
[継承]
10.(英)   (日) 調査·実験1 調査計画·実験計画  
[継承]
11.(英)   (日) 調査·実験2 調査·実験実施  
[継承]
12.(英)   (日) 調査·実験3 調査·実験の分析·整理  
[継承]
13.(英)   (日) 総括 とりまとめ  
[継承]
14.(英)   (日) セミナー発表会準備  
[継承]
15.(英)   (日) 発表会 相互評価  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 到達目標の達成度を,各グループの指導教員による参加状況と能力の評価点(70%),能力に関する自己評価点(10%),グループ内での相互評価点(10%)ならびに,発表会における発表内容に対する教員·学生の評価点(10%)の合計で評価し,総合評価100 点満点で60 点以上あれば到達目標をクリアしたとする.成績評価は総合評価点とする.   [継承]
JABEE合格 (任意): (英)   (日) 成績評価と同じ.   [継承]
JABEE関連 (任意): (英)   (日) 本学科の教育目標の4(1)に20%,4(2)に20%,4(3)に 30% ,5(1)に15%,5(2) に15%それぞれ対応する.   [継承]
対象学生 (任意): 開講コース学生のみ履修可能 [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) なし   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) 教員より参考書等が示されることがある.   [継承]
URL (任意): http://www.ce.tokushima-u.ac.jp/lectures/D0065 [継承]
連絡先 (推奨): 1.山上 拓男
オフィスアワー (任意):
[継承]
2.蒋 景彩 ([徳島大学.環境防災研究センター.防災研究部門]/[徳島大学.理工学部.理工学科.社会基盤デザインコース.防災科学講座])
オフィスアワー (任意):
[継承]
3.澤田 勉
オフィスアワー (任意):
[継承]
4.三神 厚
オフィスアワー (任意):
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) ①本科目の単位修得が「卒業研究」の履修要件の一つです.(「卒業研究」のシラバス参照)   [継承]
2.(英)   (日) ②毎日学習時間記録簿をつけ,週に1度指導教員のチェックを受けること.学習時間記録簿は発表会終了後指導教員に提出のこと.   [継承]
3.(英)   (日) ③ 成績評価は平常点のみ.   [継承]

この情報を取り巻くマップ

(なし) 閲覧 【授業概要】(2006/プロジェクト演習) 閲覧 【授業概要】(2007/プロジェクト演習)

標準的な表示

和文冊子 ● プロジェクト演習 / Practice on Civil Engineering Projects
欧文冊子 ● Practice on Civil Engineering Projects / プロジェクト演習

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(2) 閲覧【授業概要】…(6) 閲覧【担当授業】…(4)

この情報をマップしている情報

閲覧【授業概要】…(2)
Number of session users = 0, LA = 0.46, Max(EID) = 415394, Max(EOID) = 1122916.