『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
登録内容 (EID=11770)
EID=11770 | EID:11770,
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LastModified:2007年12月26日(水) 17:55:45,
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○種別 (必須): | □ | 工学部•夜間主 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2000年 (平成 12年)
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○名称 (必須): | □ | (英) Automotive Engineering (日) 自動車工学 (読) じどうしゃこうがく
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○コース (必須): | 1. | 2000/[徳島大学.工学部.機械工学科]/[夜間主コース]
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○担当教員 (必須): | 1. | 島田 清
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 生活になくてはならなくなった自動車(主に乗用車)を,工学的立場から理解し,自動車に使われ ている技術の基礎を習得するとともに,自動車の性能·社会的位置付けにつき理解を深める.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) 自動車の構造概要および動的性能に重要な役割をするエンジン,サスペンション,タイヤ,ブレーキなど の構造の詳細を講義し,自動車の動的性能である「走る」「曲がる」「停まる」の三要素を理解させる. あわせて, 各国の法規動向,公害·安全対策の現状と今後の動向を概説し,自動車の社会的位置付けも理解させる.
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○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○要件 (任意): |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 総論
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| 2. | (英) (日) 自動車の構造概要
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| 3. | (英) (日) 自動車の走行性能1
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| 4. | (英) (日) 自動車の走行性能2·レポート
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| 5. | (英) (日) エンジン性能
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| 6. | (英) (日) 動力伝達装置
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| 7. | (英) (日) ブレーキ性能
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| 8. | (英) (日) ABSおよびTCS·レポート
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| 9. | (英) (日) サスペンション性能
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| 10. | (英) (日) タイヤ性能
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| 11. | (英) (日) 操縦安定性能1
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| 12. | (英) (日) 操縦安定性能2·レポート
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| 13. | (英) (日) 車体構造
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| 14. | (英) (日) 安全·公害対策
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| 15. | (英) (日) 予備日
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| 16. | (英) (日) 定期試験
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 出席状況およびレポート内容·提出状況の平常点ならびに期末試験の点数を総合的に評価する.
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○対象学生 (任意): |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 竹花 有也著 「自動車工学概論」 理工学社
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○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 機械力学関連書籍 内燃機関関連書籍
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○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 教科書に記述してある内容は各自で自習することを前提に講義を行うので,受講前に予習を行うこと. 講 義の中で3回レポートを課すので,期日に遅れずに提出のこと. 平常点の低い(0点)学生は定期試験で86点以上取ら ないと不可の評価となるので注意すること.
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| 2. | (英) (日) 平常点と試験との割合は3:7とする. (平常点(max30点)+試験点数× 0.7=100点満点)
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自動車工学 / Automotive Engineering
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Automotive Engineering / 自動車工学
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関連情報
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【授業概要】…(4) |
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