○種別 (必須): | □ | 人間・自然環境研究科 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2005年 (平成 17年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 家族研究特論 (読) かぞくけんきゅうとくろん
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2005/[徳島大学.人間·自然環境研究科.臨床心理学専攻]/選択必修科目/[修士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 多田 敏子
| [継承] |
| 2. | 濱田 治良
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 中高年者は子どもの自立や退職,子どもの結婚,孫の誕生など家族の中で役割が大きく変動する時期である.したがって,中高年者の健康管理,自殺や老後の不安において,家族との関係がきわめて重要である.中高年者の家族に焦点を当て,扶養,介護機能におけるシステムとしての家族に関する研究について概観し,グループ学習により文献研究,調査研究および事例研究をもとに考察を深める.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 家族システム理論を基盤に,臨床心理への応用について探求する.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) テキストの抄読を,毎週分担を決めて進めます.担当者は簡単な資料を作成し,説明できるように主体的に参加してほしい.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) (1)家族研究のデザインを一般的なファミリーライフサイクルを軸に家族の発達段階と個の発達との相互の関連を考察することができる.(2)自分の家族支援の理念を述べることができる.(3)家族システム理論を身近な現象を例に説明することが出来る.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 1.オリエンテーション·家族を取り巻く話題
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 2.家族援助の理論
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 3.家族援助の方法論
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 4.家族援助の方法論
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 5.家族のアセスメント
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 6.家族のアセスメント
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 7.家族のアセスメント
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 8.家族のアセスメント
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 9.家族のアセスメント(ビデオ視聴)
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 10.論文(できれば欧文)プレゼンテーション
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 11.論文(できれば欧文)プレゼンテーション
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 12.論文(できれば欧文)プレゼンテーション
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 13.論文(できれば欧文)プレゼンテーション
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 14.論文(できれば欧文)プレゼンテーション
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 授業でのプレゼンテーションの内容や,参加態度をもとに評価します.
| [継承] |
○再評価 (必須): |
○対象学生 (不用): | □ | (英) (日) 1,2年生
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 教科書;フリードマン M.M.「家族看護学」ヘルス出版.参考書は必要に応じ紹介します.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 多田 敏子
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 火曜日16:00-19:00·医学部保健学科(蔵本地区)多田研究室·tada@medsci.tokushima-u.ac.jp,連絡は基本的にメールでお願いします.
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 隔年開講 今年度開講せず
| [継承] |