『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=114908)

EID=114908EID:114908, Map:0, LastModified:2011年4月9日(土) 02:08:59, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.人間·自然環境研究科]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 人間・自然環境研究科 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2005年 (平成 17年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 健康相談活動論特論 (読) けんこうそうだんかつどうろんとくろん
[継承]
コース (必須): 1.2005/[徳島大学.人間·自然環境研究科.人間環境専攻]/選択科目 健康科学/[修士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.大谷 尚子
肩書 (任意):
[継承]
2.中安 紀美子
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 学校における子どもへの支援の一方法として,心身の健康という側面から考究していく.子どもを支援するために,保健室や養護教諭を有効に活用する方法を探るために,養護教諭の子どもへの対応や学校全体の教育活動を変革していく実践を分析しながら,具体的に考えていく.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 養護教諭の行う健康相談活動の実践の構造を理解する.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意):
目標 (必須):
計画 (必須): 1.(英)   (日) 1学校という場と子どもの生活  
[継承]
2.(英)   (日) 2子どもを支援する体制と養護教諭  
[継承]
3.(英)   (日) 3学校の中の保健室  
[継承]
4.(英)   (日) 4校種別にみた保健室の特徴と活用実態  
[継承]
5.(英)   (日) 小学校,中学校,高校,特殊教育学校,幼稚園など  
[継承]
6.(英)   (日) 5保健室から見えてくる子どもの姿  
[継承]
7.(英)   (日) 6いじめと保健室  
[継承]
8.(英)   (日) 7保健室登校  
[継承]
9.(英)   (日) 8養護教諭の行う相談活動  
[継承]
10.(英)   (日) 9実践事例の分析  
[継承]
11.(英)   (日) 養護教諭·保健室の特性,他の教職員との連携,他の機関との連携,  
[継承]
12.(英)   (日) 教育活動としての相談活動  
[継承]
13.(英)   (日) 10今後の展望  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 授業への参加状況,レポートなどを総合して行う.   [継承]
再評価 (必須):
教科書 (必須):
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.大谷 尚子
オフィスアワー (任意):
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 隔年開講 今年度開講せず   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● 健康相談活動論特論 / 健康相談活動論特論
欧文冊子 ● 健康相談活動論特論 / 健康相談活動論特論

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1)
Number of session users = 0, LA = 1.74, Max(EID) = 375612, Max(EOID) = 1006450.