『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=114116)

EID=114116EID:114116, Map:0, LastModified:2007年12月28日(金) 21:52:29, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2005年 (平成 17年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 日本言語基礎研究I (2005前期) (読) にほんげんごきそけんきゅう
[継承]
コース (必須): 1.2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.アジア研究サブコース]/[学士課程] [継承]
2.2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.日本文化研究サブコース]/[学士課程] [継承]
3.2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.岸江 信介
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) この授業では,日本語学概論を講義する.日本語学一般の基礎的な知識を身につけること,日本語学各分野への興味づけを行うことを目的にする.日本語を科学的に追究するという姿勢について理解し,これまで日本語学各方面で得られた研究成果を概説的に学習する.科学的視点での,ものの見方,とらえ方などを日本語学上の諸事例を参照·検討することによって深めてみたい.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 国語学·日本語学·日本語教育等で基礎となる学習を行う.日本語の音声·音韻·文法·方言·語彙などを幅広く取り上げ,概説的な授業を進める.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 授業は,講義形式を原則とするが,受講生各人が興味を持つ分野について,レポートを提出する.学期末毎にテストを行う.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 日本語を科学的な視野からとらえ,日本語学の基礎を理解する.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) (1)音声·音韻1  
[継承]
2.(英)   (日) (2)音声·音韻2  
[継承]
3.(英)   (日) (3)音声·音韻3  
[継承]
4.(英)   (日) (4)日本語のアクセント  
[継承]
5.(英)   (日) (5)日本語のアクセントの特色-東京式アクセント-  
[継承]
6.(英)   (日) (6)日本語のアクセントの特色-京阪式アクセント-  
[継承]
7.(英)   (日) (6)日本語のアクセントの特色-二型式アクセントほか-  
[継承]
8.(英)   (日) 日本語のイントネーション  
[継承]
9.(英)   (日) 音声の対照研究  
[継承]
10.(英)   (日) 日本語の方言1  
[継承]
11.(英)   (日) 日本語の方言2  
[継承]
12.(英)   (日) 日本語の文法1  
[継承]
13.(英)   (日) 日本語の文法2  
[継承]
14.(英)   (日) 日本語の文法3  
[継承]
15.(英)   (日) 日本語の文法4  
[継承]
16.(英)   (日) まとめ  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 評価は,テスト(40%),レポート(40%),小テスト(20%)を目安とする.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 無   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 教科書:特に指定しない   [継承]
2.(英)   (日) 教 材:授業でプリントを配布することがある.   [継承]
3.(英)   (日) 参考書:各分野で必要な論文·図書を紹介する.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.岸江 信介
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 月曜日12∼13時 総合科学部1号館3階(2307) 656-9309:kishie@ias.tokushima-u.ac.jp   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 日本言語基礎研究I (2005前期) / 日本言語基礎研究I (2005前期)
欧文冊子 ● 日本言語基礎研究I (2005前期) / 日本言語基礎研究I (2005前期)

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(3)
Number of session users = 0, LA = 0.49, Max(EID) = 382774, Max(EOID) = 1022371.