『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=112263)

EID=112263EID:112263, Map:0, LastModified:2007年12月28日(金) 21:32:00, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 全学共通教育 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2005年 (平成 17年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 健康スポーツ演習 (読) けんこうすぽーつえんしゅう
題目 (必須): (英) (日) 健康スポーツ演習 (読) けんこうすぽーつえんしゅう [継承]
[継承]
形態 (推奨):
コース (必須): 1.2005/[徳島大学]/基盤形成科目群/[共通教育] [継承]
担当教員 (必須): 1.中安 紀美子
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 豊かな社会におけるウェルネスライフとは,多様化社会における共生と相互支援,長寿社会における生命·生活·人生の質とは何かなどについて,健康教育を通して考える.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 健康問題は,加齢による心身機能の低下や生活習慣病の増加,ストレスによる心の問題など,個人の価値観や生活,と深く関わっている.健康生活を生涯にわたって日常的,継続的に実践するためには,個人の努力に加えて,健康を,支援するネットワークづくりや公共政策,専門家の養成など包括的なアプローチが重要になっている.また,21世紀は健康の享受について,自己決定と自己責任,情報開示と患者の権利,社会的公平性や平等の原則,住民参加と専門家の役割など,健康や医療について,国民一人ひとりの思想が問われる時代である.以上のような健康に関わる諸,問題について,多面的に学習し理解を深める.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意):
目標 (必須): 1.(英)   (日) 健康を多面的に読み解く能力を養う  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 健康問題の今日的課題と健康観のパラダイムの転換  
[継承]
2.(英)   (日) 生涯各期の健康問題と発達課題  
[継承]
3.(英)   (日) 医療モデルから生活モデルへの転換  
[継承]
4.(英)   (日) エンパワーメント,アドボカシー,ノーマライゼーション  
[継承]
5.(英)   (日) セルフケアとソーシャルサポート  
[継承]
6.(英)   (日) 生活習慣の心理学-健康行動の変容とヒューマンエラー  
[継承]
7.(英)   (日) 生活環境と健康ー生態学的アプローチ  
[継承]
8.(英)   (日) ウエルネスライフ実践法  
[継承]
9.(英)   (日) ライフスタイルと免疫系  
[継承]
10.(英)   (日) ライフスタイルと自律神経系  
[継承]
11.(英)   (日) ライフスタイルと代謝系  
[継承]
12.(英)   (日) 自己組織化と自然治癒力  
[継承]
13.(英)   (日) グローバリジェイションと感染症の今日的課題  
[継承]
14.(英)   (日) 健康文化-高度先端医療と大衆健康法  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 出席,毎回行う小テスト及び最終テストを総合判定する.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 有   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) プリントを配布する   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.中安 紀美子
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 火曜日12時から13時 総合科学部1号館1階   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) この授業は保健学科対応で「健康スポーツ演習」(1単位)に読み替えます.   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● 健康スポーツ演習 / 健康スポーツ演習 --- 健康スポーツ演習 / 健康スポーツ演習
欧文冊子 ● 健康スポーツ演習 / 健康スポーツ演習 --- 健康スポーツ演習 / 健康スポーツ演習

関連情報

Number of session users = 1, LA = 0.71, Max(EID) = 375659, Max(EOID) = 1006583.