○種別 (必須): | □ | 工学部•昼間 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2000年 (平成 12年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) Numerical Analysis (日) 数値解析 (読) すうちかいせき
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2000/[徳島大学.工学部.電気電子工学科]/[昼間コース]
| [継承] |
| 2. | 2000/[徳島大学.工学部.知能情報工学科]/[昼間コース]
| [継承] |
| 3. | 2000/[徳島大学.工学部.光応用工学科]/[昼間コース]
| [継承] |
| 4. | 2000/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 竹内 敏己 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.数理科学系.数理解析分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.数理科学コース.数理解析講座])
| [継承] |
| 2. | 金 成海 ([徳島大学.高等教育研究センター.学修支援部門]/[徳島大学.国際センター]/高度教育研究センター)
| [継承] |
| 3. | 今井 仁司
| [継承] |
| 4. | 坂口 秀雄 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.数理科学系.数理解析分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.数理科学コース.数理解析講座])
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 様々な数値計算手法を身につけるとともに,数値解析の基本的な考え方を習得することを目的とする.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 現代の科学技術計算に幅広く用いられているコンピュータの基本的な演算方式である浮動小数点数についてまず講義し,つぎに方程式系の数値解法および得られた数値解の誤差評価法や安定性について述べる.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○要件 (任意): |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 丸め誤差,桁落ち
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 浮動小数の四則演算
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 連立一次方程式の解法:直接法
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 連立一次方程式の解法:反復法
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 連立一次方程式の解法:勾配法
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 非線形方程式の解法:二分法
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 非線形方程式の解法:ニュートン法
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 固有値の解法:ハウスホルダー法
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 固有ベクトルの解法:QR法,べき乗法
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 数値積分:台形公式(二重指数型積分公式)
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 数値積分:ガウスの積分公式
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 微分方程式の解法:オイラー法
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 微分方程式の解法:ルンゲ·クッタ法
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 微分方程式の解法:差分法
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 予備日
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 定期試験
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 講義への出席状況,演習の回答,レポートの提出状況·内容,小テスト等の平常点と期末試験の成績を総合して行う.
| [継承] |
○JABEE合格 (任意): |
○JABEE関連 (任意): |
○対象学生 (任意): |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 篠原能材『数値解析の基礎』日新出版
| [継承] |
○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 名取亮『線形計算』朝倉書店
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 森正武『数値解析』共立出版
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 名取亮『数値解析とその応用』コロナ社
| [継承] |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 理論の習得だけではなく,実際に電卓や計算機を用いた数値計算演習を行うことが望ましい.
| [継承] |
| 2. | (英) (日) [平常点]と[期末試験の成績]の割合は3:7とする.
| [継承] |