『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
登録内容 (EID=103090)
EID=103090 | EID:103090,
Map:0,
LastModified:2011年4月11日(月) 15:37:55,
Operator:[大家 隆弘],
Avail:TRUE,
Censor:承認済,
Owner:[[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]],
Read:継承,
Write:継承,
Delete:継承.
|
○種別 (必須): | □ | 全学共通教育 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2004年 (平成 16年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 学部開放科目 (読) がくぶかいほうかもく
○題目 (必須): | □ | (英) (日) 化学応用工学概論 (読)
| [継承] |
| [継承] |
○形態 (推奨): |
○コース (必須): | 1. | 2004/[徳島大学]/教養科目 学部開放分野/[共通教育]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 佐藤 恒之
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 日常生活で接する,身の回りの物質の構造や性質を化学的観点から学び,化学に対する興味を養い,理解を深める.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 化学は物質の本質を知り,その変化を研究する学問であるが,極めて広範囲である.水,油,セッケンあるいは高分子材料など,日常,目にする親しみやすい化合物を題材とし,その構造や性質,合成法などについて講義する.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) お互いの出会いを喜びとしたい.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 身の回りにある基本的な化合物の構造と性質について理解を深め,人間生活における化学の重要性を認識する.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 1. 化学とはなにか
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 2. 水の構造と性質
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 3. 水の構造と性質
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 4. 油と炭化水素
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 5. 混成軌道と分子構造
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 6. アルコールの分子構造と性質
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 7. 酸の構造と強さ
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 8. エステルの合成と性質
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 9. セッケンの構造と作用
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 10. 合成洗剤
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 11. 身の回りのアミンの構造と性質
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 12. エーテルの構造と性質
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 13. 生活の中のアルデヒドとケトン
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 14. 身の回りの合成高分子
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 15. 予備日
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 16. 最終試験
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 授業への参加状況,小テストおよび最終試験の成績を総合して行う.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 無
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 泉 美治 著 「物を知るための化学」講談社サイエンティフィク
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 佐藤 恒之
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 工学部化学生物棟405号室
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 開講学期:前
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 2004年度は,木 11·12 開講
| [継承] |
|
標準的な表示
和文冊子 ● |
学部開放科目 / 学部開放科目
--- 化学応用工学概論 / 化学応用工学概論
|
欧文冊子 ● |
学部開放科目 / 学部開放科目
--- 化学応用工学概論 / 化学応用工学概論
|
関連情報
この情報を参照している情報
【教育プログラム】…(1) |
Number of session users = 7, LA = 0.61, Max(EID) = 417357, Max(EOID) = 1130496.