『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=102676)

EID=102676EID:102676, Map:0, LastModified:2011年4月11日(月) 15:47:26, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 全学共通教育 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2004年 (平成 16年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 社会科学ゼミナール (読) しゃかいかがくぜみなーる
題目 (必須): (英) (日) 社会科学の夢 (読) [継承]
[継承]
形態 (推奨):
コース (必須): 1.2004/[徳島大学]/教養科目 社会科学分野/[共通教育] [継承]
担当教員 (必須): 1.水島 多喜男
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 社会科学を学ぶ意義を,経済学を手がかりに考える.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) ゼミ形式で,順次[授業の計画]で示した項目を検討する. また,研究活動とはどのようなものかについて,新聞,雑誌,ビデオを手がかりに考える.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 「社会科学」に人々が寄せる夢,「社会科学」が見る快夢と虚夢,を見てゆきたい.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 1.自然科学と対比して,社会科学の持つ特殊性を理解する.  
[継承]
2.(英)   (日) 2.科学的であるとは何を意味するのか,について,これまでの様々な考え方を知る.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 1.研究にとり必要なものは何かを考える.  
[継承]
2.(英)   (日) 2.ウェーバーとマルクスを例に,社会科学を考える.  
[継承]
3.(英)   (日) 3.学問と科学は同じものか(科学である,とは何を意味するのか)を考える.  
[継承]
4.(英)   (日) 4.経済学はどこまで科学か,を考える.  
[継承]
5.(英)   (日) 5.簡単な経済学の歴史と,広がる領域について考える.  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 出席(配分:1/2)と討論への参加(配分:1/2)   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) なし   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 下記の資料,等を利用する.   [継承]
2.(英)   (日) ·遥洋子 『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』(筑摩書房,2000年).   [継承]
3.(英)   (日) ·新聞,雑誌記事(適宜).   [継承]
4.(英)   (日) ·大塚久雄『社会科学の方法』岩波新書(岩波書店,1966年).   [継承]
5.(英)   (日) ·マルクス『資本論草稿集』(大月書店,1981年).   [継承]
6.(英)   (日) ·ウェーバー『社会学の根本概念』岩波文庫(岩波書店,1972年)   [継承]
7.(英)   (日) ·独創性のある研究者に関するビデオ.   [継承]
8.(英)   (日) ·伊勢田哲治『疑似科学と科学の哲学』(名古屋大学出版会,2003年).   [継承]
9.(英)   (日) このほか,適宜資料の差し替えを行うことがある.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.水島 多喜男
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 授業の後.研究室は総合科学部1号館中棟2階. E-mailの連絡先: mizushim@ias.tokushima-u.ac.jp   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 開講学期:後   [継承]
2.(英)   (日) 2004年度は,木 3·4 開講   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● 社会科学ゼミナール / 社会科学ゼミナール --- 社会科学の夢 / 社会科学の夢
欧文冊子 ● 社会科学ゼミナール / 社会科学ゼミナール --- 社会科学の夢 / 社会科学の夢

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1)
Number of session users = 3, LA = 0.40, Max(EID) = 383954, Max(EOID) = 1027008.