『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
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登録内容 (EID=102419)

EID=102419EID:102419, Map:0, LastModified:2011年4月7日(木) 17:06:47, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2004年 (平成 16年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 保健科教育法I (読) ほけんかきょういくほう
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コース (必須): 1.2004/[徳島大学.総合科学部]/教職に関する科目/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.三浦 武
肩書 (任意):
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2.中安 紀美子
肩書 (任意):
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単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 学校教育において保健の授業が果たす役割を理解し,授業づくりの理論と実際を学ぶ.また, 健康問題の今日的な課題など,教材解釈を豊かにするために教材研究を行う.さらに,保健の教科書内容や既刊の優れた授業実践の分析と検討を通して,保健科教育の内容を構想し, 授業づくりに生かせるようにする.いくつかのテーマについて模擬授業を行い,相互批判を 通して優れた保健の授業とは何かをイメージできるよう実践的な力量を高める.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 保健の授業づくりについて理論と実際を学習する.保健科教育法I では保健科科教育と指導案 の理論を中心に学び,保健科教育法II では教材研究と指導案づくりを中心に行う.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 保健科教育法I (奇数年開講),保健科教育法II (偶数年開講)   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 保健学習の理論を学習し,具体的な教材づくりを通して実践的力量を形成する  
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計画 (必須): 1.(英)   (日) 保健科教育法I  
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2.(英)   (日) 1.保健教育の歴史,意義,必要性  
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3.(英)   (日) 2.子どもの健康実態と保健教育のめざすもの  
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4.(英)   (日) 3.学習指導要領における保健教育の目標と内容  
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5.(英)   (日) 4.指導案の理論的基礎ー目標論,教材の精選,指導法,評価法等  
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6.(英)   (日) 保健科教育法II  
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7.(英)   (日) 1.優れた保健の授業の系譜  
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8.(英)   (日) 2.子どもの生活,行為,認識と保健計画,教材づくり  
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9.(英)   (日) 3.単元別,学校種別による指導案づくりと教材研究  
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10.(英)   (日) 4.保健教育の模擬授業と評価  
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評価 (必須): (英)   (日) 試験と模擬授業により行う   [継承]
再評価 (必須):
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 指定する   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.三浦 武
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 三浦武:水曜日(昼休み) 中安:火曜日(12時30分∼13時30分)   [継承]
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2.中安 紀美子
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 三浦武:水曜日(昼休み) 中安:火曜日(12時30分∼13時30分)   [継承]
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科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 開講年次:2·3   [継承]
2.(英)   (日) 開講学期:後   [継承]
3.(英)   (日) 2004年度は,水 3·4 開講   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● 保健科教育法I / 保健科教育法I
欧文冊子 ● 保健科教育法I / 保健科教育法I

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