徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

著作: 木村 理知/蘭 霖/[小西 克信]/[浮田 浩行]/圧電素子を動力源とするディスクブレーキ/2003年度年次大会講演論文集

ヘルプを読む

「著作」(著作(著書,論文,レター,国際会議など))は,研究業績にかかる著作(著書,論文,レター,国際会議など)を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
80768
EOID
219975
Map
0
LastModified
2005年3月18日(金) 14:57:28
Operator
小西 克信
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
浮田 浩行
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 国内講演発表
言語 必須 日本語
招待 推奨
審査 推奨
カテゴリ 推奨
共著種別 推奨
学究種別 推奨
組織 推奨
  1. 徳島大学.工学部.機械工学科.知能機械学講座
著者 必須
  1. (英) Kimura Masaharu / (日) 木村 理知 / (読) きむら まさはる
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  2. (英) Lan,Lin / (日) 蘭 霖 / (読) らん りん
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  3. 小西 克信
    役割 任意

    (日) 考察

    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  4. 浮田 浩行([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.機械科学系.知能機械学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.機械科学コース.知能機械学講座])
    役割 任意

    (日) 考察

    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
題名 必須

(英) Disk Brakes Driven by Piezoelectric Elements

(日) 圧電素子を動力源とするディスクブレーキ

副題 任意
要約 任意

(日) 本論文では,Brake-by-wire システムの装置として一般的な乗用車の各車輪に取り付けるブレーキ装置について扱う.このブレーキ装置は,ディスクブレーキ,圧電ポンプ,2個のアキュムレータ,三位置ソレノイド弁から構成される.ここではブレーキ装置の数学的モデル,カリパーピストン力(CPF)の近似式,および CPF の制御方法を示す.シミュレーション結果から,以下のことが示された.すなわち,1.直径 40mm の多層形圧電素子を用いることによって乗用車に対し十分 CPF を発生させることができた,2.ディスクプレートにディスクパッドが接触する時間も含めた CPF の動作時間は約 0.1 秒であった,3.定式化によって, CPF のシミュレーション値に近い近似が得られた,4.外乱オブザーバを用いることで,CPF のフィードバック制御が達成された.

キーワード 推奨
発行所 推奨 日本機械学会
誌名 必須 (英) Mechanical Engineering Congress, 2003 Japan (MECJ-03) / (日) 2003年度年次大会講演論文集 / (読) ねんじたいかいこうえんろんぶんしゅう
ISSN 任意
必須 V
必須
必須 143 144
都市 必須
年月日 必須 2003年 8月 6日
URL 任意
DOI 任意
PMID 任意
NAID 任意
WOS 任意
Scopus 任意
評価値 任意
被引用数 任意
指導教員 推奨
備考 任意