徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

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著作: [勝藤 和子]/The Utility of Functrionalist Approach in Japanese Speakers' Acquisition of the Dative Alternation/四国英語教育学会紀要

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EID
77811
EOID
226691
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0
LastModified
2005年5月12日(木) 11:43:21
Operator
三木 ちひろ
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TRUE
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Owner
[学科長]/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科]
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種別 必須 学術論文(紀要その他)
言語 必須 英語
招待 推奨
審査 推奨 Peer Review
カテゴリ 推奨
共著種別 推奨
学究種別 推奨
組織 推奨
  1. University of Hawaii at Manoa
著者 必須
  1. 勝藤 和子
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
題名 必須

(英) The Utility of Functrionalist Approach in Japanese Speakers' Acquisition of the Dative Alternation

副題 任意
要約 任意

(日) 語用論的要素が統語構造の基本であり,コミュニケーションを促せば第2言語習得は自然発生するとするGivon(1979)の主張を検証した研究.与格交替文と文脈情報を用いた実験の結果,習得には母語からの転移が影響しており,転移が強い場合は与格交替文と文脈情報は習得されないことがわかった.母語の干渉が強大だと目標言語のインプットだけで習得を保証するには不十分で,Givonの主張は支持されなかった.

キーワード 推奨
発行所 推奨 四国英語教育学会
誌名 必須 (英) Shikoku English Language Education Society / (日) 四国英語教育学会紀要 / (読) しこくえいごきょういくがっかいきよう
ISSN 任意
必須
必須 19
必須 11 20
都市 任意 高松(Takamatsu/[日本国])
年月日 必須 1999年 3月 1日
URL 任意
DOI 任意
PMID 任意
NAID 任意
WOS 任意
Scopus 任意
評価値 任意
被引用数 任意
指導教員 推奨
備考 任意