徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

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授業概要: 2004/ソフトウェア設計及び実験

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EID
76597
EOID
379062
Map
[2003/ソフトウェア設計及び実験1]
LastModified
2007年12月28日(金) 20:07:25
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員]/[徳島大学.工学部.知能情報工学科]
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種別 必須 工学部•昼間 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2004年 (平成 16年)
名称 必須 (英) Software design and experiment / (日) ソフトウェア設計及び実験 / (読) そふとうぇあせっけいおよびじっけん
形態 不用
  1. 実験
コース 必須
  1. 2004/[徳島大学.工学部.知能情報工学科]/[昼間コース]
担当教員 必須
  1. 獅々堀 正幹([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.知能情報系.知能工学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.情報光システムコース.知能工学講座])
    肩書 任意
  2. 緒方 広明
    肩書 任意
  3. 毛利 公美
    肩書 任意
  4. 泓田 正雄([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.知能情報系.知能工学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.情報光システムコース.知能工学講座])
    肩書 任意
  5. 柘植 覚
    肩書 任意
  6. 伊藤 拓也
    肩書 任意
  7. 森田 和宏([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.知能情報系.知能工学分野]/[徳島大学.工学部.知能情報工学科.知能工学講座])
    肩書 任意
  8. 光原 弘幸([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.知能情報系.知能工学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.情報光システムコース.知能工学講座])
    肩書 任意
単位 必須 6
目的 必須

(日) 大規模ソフトウェアの作成を通じ,総合的能力(問題設定,問題分析,問題解決,能動的学習,グループワーク,コミュニケーション技術)および専門的能力(ツール運用,分析/設計,コーディング,デバッグ手法)を短期間のうちに習得することを目的としている.

概要 必須

(日) 前期は,レポート作成技術を学んだ後,Makefileの作成法,ライブラリー化,デバックツールの使用法等,プログラミング手法の基礎的課題に個人単位で取り組む.その後,グループ課題として,ロボカップ·サッカーシミュレーターの作成を行う.グループ開発を行う前に,エージェントの基本動作を個人単位で習得した後,戦略性を持ったエージェントをグループ単位で開発し,最終的に試合コンテストを行う. 後期は,ユーザー·インターフェイス,ネットワーク·プログラミング,統合·モジュール化手法を個人単位で取り組む.その後,企画立案ならびにプレゼンテーション技術を学んだ後,メタな課題(例えば,GUIを用いたネットワークプログラミングによる対戦型ゲームの作成)に対して,グループ単位で企画,立案,ソフトウェア開発を行い,最終的にコンテストを行う.

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
要件 任意

(日) コンピューター入門1,2,データ構造とアルゴリズム1,2の履修を前提にして実験を行う.

注意 任意
目標 必須
  1. (日) 抽象的な問題を具体的な問題に分析し,方針を決め,適切な手法をとり,粘り強く問題を解決する能力を育成する.

  2. (日) チームで協力しあって企画,スケジューリング, 設計,製作,評価,保守などの各プロセスを期限内で遂行する能力を育成する.

  3. (日) 成果を口頭または文書により明確かつ論理的に表現でき,プレゼンテーションによって双方向コミュニケーションを行える能力を育成する.

計画 必須
  1. (日) ソフトウェアガイダンス

  2. (日) プログラミング手法1(プログラム作法)

  3. (日) プログラミング手法2(ライブラリー化)

  4. (日) プログラミング手法3(デバックツール)

  5. (日) ネットワーク·プログラミング1

  6. (日) サッカーシミュレーターの全体説明

  7. (日) エージェントの基本動作1

  8. (日) エージェントの基本動作2

  9. (日) エージェントの基本動作3

  10. (日) エージェントの基本動作4

  11. (日) エージェント·プログラムの開発

  12. (日) エージェント·プログラムの開発

  13. (日) エージェント·プログラムの開発

  14. (日) 試合コンテスト

  15. (日) 戦術プレゼンテーション

  16. (日) ユーザー·インターフェイス1

  17. (日) ユーザー·インターフェイス2

  18. (日) ネットワークプログラミング2

  19. (日) 統合·モジュール化

  20. (日) 企画の仕方,最終課題説明

  21. (日) 企画プレゼンテーション

  22. (日) 最終課題のソフト開発

  23. (日) 最終課題のソフト開発

  24. (日) 最終課題のソフト開発

  25. (日) 最終課題のソフト開発

  26. (日) 最終課題のソフト開発

  27. (日) 最終課題のソフト開発

  28. (日) 最終課題のソフト開発

  29. (日) 最終プレゼンテーション

  30. (日) コンテスト

  31. (日) 予備日

評価 必須

(日) 基礎課題レポート,プレゼンテーション(発表),総合課題レポートを総合して評価する.

JABEE合格 任意
JABEE関連 任意
対象学生 任意
教科書 必須
  1. (日) 各実験毎に指定される.

参考資料 推奨
  1. (日) 各実験毎に指定される.

URL 任意
連絡先 推奨
  1. 緒方 広明
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
備考 任意
  1. (日) 無断欠席および遅刻,期限後の報告提出は一切認められていない.

  2. (日) 全ての実験と発表をおこない,全てのレポートを提出することが義務づけられている. その上で,基礎課題レポート,プレゼンテーション(発表),総合課題レポートを,5対2対3の比率で評価する. 但し,この比率は変更されることがある.

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