著作: [チャン ホアンナム]/マリノヴァ カーテャ/ヴァシレヴァ マグダレナ/ミネヴァ ミリッツァ/日本とブルガリアの学術交流の可能性を探る/徳島大学高等教育研究センター学修支援部門国際教育推進班紀要年報
ヘルプを読む
「著作」(著作(著書,論文,レター,国際会議など))は,研究業績にかかる著作(著書,論文,レター,国際会議など)を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
種別 | 必須 | 学術論文(紀要その他) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
言語 | 必須 | 日本語 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
招待 | 推奨 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
審査 | 推奨 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カテゴリ | 推奨 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
共著種別 | 推奨 | 国際共著(徳島大学内研究者と国外研究機関所属研究者との共同研究) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学究種別 | 推奨 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
組織 | 推奨 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
著者 | 必須 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
題名 | 必須 |
(日) 日本とブルガリアの学術交流の可能性を探る |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
副題 | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
要約 | 任意 |
(日) 2022年11月,ブルガリアを訪問し,徳島大学(TU)とブルガリアのヴェリコ・タルノヴォ大学などとの国際交流活動の可能性について調査した.ブルガリアでは,在ブルガリア日本大使館,ソフィア大学,ヴェリコ・タルノヴォ大学(VTU)を訪問し,国際会議「バルカン半島・地中海・東洋の文化と宗教国際学会」に参加した.本稿では,これら訪問先との関係者との意見交換と,関連文献の分析を通し,(ア)日本とブルガリアの国際交流の背景,日本語教育の現状,およびブルガリアにおける日本学,(イ)ブルガリアの代表的な大学としてのVTUとその古典・東洋言語文化学科での日本語教育および国際交流活動,今後のTUとVTUとの文化交流と学術交流の可能性などについて考察した.今後の,日本とEU間のモデル的な学術パートナーシップになることを目指している. |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | 推奨 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
発行所 | 推奨 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
誌名 | 必須 |
(日) 徳島大学高等教育研究センター学修支援部門国際教育推進班紀要年報
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
巻 | 必須 | 2023 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
号 | 必須 | --- | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
頁 | 必須 | 1 11 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
都市 | 任意 | 徳島(Tokushima/[日本国]) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年月日 | 必須 | 2023年 3月 初日 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
URL | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DOI | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
PMID | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
CRID | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
WOS | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Scopus | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価値 | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
被引用数 | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
指導教員 | 推奨 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
備考 | 任意 |