著作: 大橋 眞/山城 孝/[中鉢 龍一郎]/[佐藤 征弥]/[佐藤 高則]/体験型ゼミ『徳島の文化遺産「吉野川第十堰」から学ぶ自然と人間の共生』の実施と共生環境教育としての意義/[大学教育研究ジャーナル]
ヘルプを読む
「著作」(著作(著書,論文,レター,国際会議など))は,研究業績にかかる著作(著書,論文,レター,国際会議など)を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
種別 | 必須 | 学術論文(紀要その他) | |||
---|---|---|---|---|---|
言語 | 必須 | 日本語 | |||
招待 | 推奨 | ||||
審査 | 推奨 | ||||
カテゴリ | 推奨 | 教育 | |||
共著種別 | 推奨 | 学内共著(徳島大学内研究者との共同研究 (学外研究者を含まない)) | |||
学究種別 | 推奨 | ||||
組織 | 推奨 |
|
|||
著者 | 必須 | ||||
題名 | 必須 |
(英) A practical training in environmental education for traversal thinking of a historical heritage of Tokushima,Daiju dam in Yoshino river (日) 体験型ゼミ『徳島の文化遺産「吉野川第十堰」から学ぶ自然と人間の共生』の実施と共生環境教育としての意義 |
|||
副題 | 任意 |
(英) a educational significance of environmental education for symbiosis (日) 現代GP「豊饒な吉野川を持続可能とする共生環境教育」の一環として |
|||
要約 | 任意 |
(日) 徳島大学総合科学部では,昨年度の試行ゼミに引き続き,今年度より現代的教育ニーズ取組支援プログラムの一環として,環境教育のための体験型ゼミ「豊饒な吉野川を持続可能とする共生環境教育」の授業を開始した.現在,持続可能な社会システムの構築は,地球レベルの課題となってきている.環境問題は,国家レベルの政策と共に,地域社会の果たす役割が大きく,今後はさらに特色ある地域の取り組みが求められることが予測されている.この体験ゼミでは,環境問題が時代を超えた総合的な問題であることを体得するために,徳島の文化遺産である吉野川第十堰,地域の天然記念物である巨樹イチョウの調査,さらに伝統文化としての藍染めや食文化体験を吉野川周辺の動植物生態調査と組み合わせた総合体験学習型とした.総合科学の必要性を体験的に学ぶためにも,このように,地域に根ざした総合体験型学習を取り入れた環境教育プログラムは,総合科学教育の主要な柱の一つとして体系化してゆく必要性があると考えられる. |
|||
キーワード | 推奨 |
|
|||
発行所 | 推奨 | 徳島大学 | |||
誌名 | 必須 |
大学教育研究ジャーナル([徳島大学])
(pISSN: 1881-1256)
|
|||
巻 | 必須 | 5 | |||
号 | 必須 | ||||
頁 | 必須 | 128 132 | |||
都市 | 任意 | 徳島(Tokushima/[日本国]) | |||
年月日 | 必須 | 2008年 3月 末日 | |||
URL | 任意 | https://repo.lib.tokushima-u.ac.jp/ja/82682 | |||
DOI | 任意 | ||||
PMID | 任意 | ||||
CRID | 任意 | ||||
WOS | 任意 | ||||
Scopus | 任意 | ||||
機関リポジトリ | 82682 | ||||
評価値 | 任意 | ||||
被引用数 | 任意 | ||||
指導教員 | 推奨 | ||||
備考 | 任意 |