徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

著作: [中村 有吾]/瀧野 揚三/トラウマインフォームドケアにおけるケアの概念と実際/学校危機とメンタルケア

ヘルプを読む

「著作」(著作(著書,論文,レター,国際会議など))は,研究業績にかかる著作(著書,論文,レター,国際会議など)を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
340071
EOID
1041846
Map
0
LastModified
2022年5月5日(木) 21:11:36
Operator
[ADMIN]
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
中村 有吾
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 学術論文(紀要その他)
言語 必須 日本語
招待 推奨
審査 推奨
カテゴリ 推奨
共著種別 推奨
学究種別 推奨
組織 推奨
著者 必須
  1. 中村 有吾
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  2. (日) 瀧野 揚三
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
題名 必須

(日) トラウマインフォームドケアにおけるケアの概念と実際

副題 任意
要約 任意

(日) 近年,米国を中心にトラウマインフォームドケアと呼ばれ,トラウマを念頭に置いたケアが普及している.本稿ではこのケアを本邦に導入することを目的として,その概念と米国で実践されているプログラムの内容をまとめ,問題点を検討した.トラウマは社会生態学的モデルで捉えられ,ケアの鍵概念としては「トラウマへの気づき」,「安全性の重視」,「コントロール感の回復」,「ストレングスに基づくアプローチ」が挙げられていた.子どものプログラムでは家族,養育者,支援者,管理者など子どもを取り巻く援助資源に働きかけ,連携していくことが推奨されていた.最後に,導入する際の問題点として,資源,マンパワー,負感情について検討を行った.The care called Trauma-Informed Care(TIC) is spreading led by the United States. In this paper, we summarized the concept of TIC and the program practiced in the United States, and examined its problems for the purpose of introducing this care into Japan. In TIC, trauma was considered in Social-Ecological Model, and there were key concepts of "Trauma awareness", "Emphasis on safety", "Oppotunities to build control","Strengths-based approach". In child program, supporters who help survivors need to work on and collaborate with various resources like families, caregivers and managers. Finally, the problems for introducing into Japan were examined resouces, manpower and negative emotion.

キーワード 推奨
発行所 推奨 (日) 大阪教育大学学校危機メンタルサポートセンター
誌名 必須 (日) 学校危機とメンタルケア
ISSN 任意 1883-745X
必須 7
必須 ---
必須 69 83
都市 任意
年月日 必須 2015年 3月 31日
URL 任意
DOI 任意
PMID 任意
CRID 任意 1050282812786921088
NAID 120005601482
WOS 任意
Scopus 任意
評価値 任意
被引用数 任意
指導教員 推奨
備考 任意