著作: [湯浅 恭史]/[中野 晋]/山城 新吾/蔭岡 弘知/多田 雄一/村上 佳代子/[鳥庭 康代]/災害時アクションカードを用いた訓練手法による幼稚園での津波避難行動の高度化/[土木学会論文集F6(安全問題)]
ヘルプを読む
「著作」(著作(著書,論文,レター,国際会議など))は,研究業績にかかる著作(著書,論文,レター,国際会議など)を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
種別 | 必須 | 学術論文(審査論文) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
言語 | 必須 | 日本語 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
招待 | 推奨 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
審査 | 推奨 | Peer Review | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カテゴリ | 推奨 | 研究 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
共著種別 | 推奨 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学究種別 | 推奨 | 博士後期課程学生による研究報告 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
組織 | 推奨 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
著者 | 必須 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
題名 | 必須 |
(英) SOPHISTICATION OF TSUNAMI EVACUATION BEHAVIOR IN KINDERGARTEN BY TRAINING METHOD USING THE DISASTER ACTION CARD (日) 災害時アクションカードを用いた訓練手法による幼稚園での津波避難行動の高度化 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
副題 | 任意 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
要約 | 任意 |
(英) In the Great East Japan Earthquake, many schools were damaged by earthquake and tsunami, and a number of students and teachers died. We extracted important problems from many cases of kindergartens damaged by this disaster. To cope with these problems, we examined the sophistication of tsunami evacuation behavior in kindergarten by training method using the disaster action card. In kindergarten, We set the mission in an evacuation behavior, we have created the disaster action card that is based on the mission. We conducted evacuation drills using the disaster action card and evaluation meetings just after the drills. We improved the disaster action card by the review of the drill. We realized the continuous improvement of tsunami evacuation drills in such a PDCA cycle. (日) 東日本大震災では,多くの学校等が地震や津波の被害に遭い,多くの学生等が犠牲となった.中でも,幼稚園児は自主的に避難行動を起こすなどの判断が難しく,職員による支援が必要であるが,抜本的な対策が進んでいない現状にある. 本研究では,東日本大震災での幼稚園の被災事例から課題を抽出し,これらの課題に対応するため,災害時アクションカードを活用した訓練手法による幼稚園での津波避難行動の高度化を検討した.具体的には,ミッションを明確にし,具体的な対応手順を検討し,災害時アクションカードを作成する.それを訓練で使用し,課題や改善点を抽出する.抽出された課題や改善点を次回訓練までに修正し,反映するという,訓練を中心としたPDCAサイクルを南海トラフ地震での津波被害が想定されている松茂町立K幼稚園で実践し,訓練手法の検証を行った. この取り組みにより,津波避難行動の高度化が図られたとともに,職員の防災意識の向上,園児の初動行動への対応が向上するなど,一定の成果を挙げている. |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | 推奨 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
発行所 | 推奨 | 社団法人 土木學會 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
誌名 | 必須 |
土木学会論文集F6(安全問題)([社団法人 土木學會])
(pISSN: 2185-6621)
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
巻 | 必須 | 71 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
号 | 必須 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
頁 | 必須 | I_185 I_190 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
都市 | 任意 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年月日 | 必須 | 2016年 1月 31日 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
URL | 任意 | https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejsp/71/2/71_I_185/_article/-char/ja/ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DOI | 任意 | 10.2208/jscejsp.71.I_185 (→Scopusで検索) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
PMID | 任意 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
NAID | 任意 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
WOS | 任意 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Scopus | 任意 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機関リポジトリ | 110992 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価値 | 任意 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
被引用数 | 任意 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
指導教員 | 推奨 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
備考 | 任意 |