徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

著作: [山本 真由美]/サクセスフル・エイジングと高齢期の発達課題「老年的超越」/[徳島大学総合科学部人間科学研究]

ヘルプを読む

「著作」(著作(著書,論文,レター,国際会議など))は,研究業績にかかる著作(著書,論文,レター,国際会議など)を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
298528
EOID
1041639
Map
0
LastModified
2022年5月5日(木) 21:09:22
Operator
[ADMIN]
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
山本 真由美
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 学術論文(紀要その他)
言語 必須 日本語
招待 推奨
審査 推奨
カテゴリ 推奨 研究
共著種別 推奨
学究種別 推奨
組織 推奨
著者 必須
  1. 山本 真由美
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
題名 必須

(英) Successful aging and gerotranscendence at elderly development task

(日) サクセスフル・エイジングと高齢期の発達課題「老年的超越」

副題 任意
要約 任意

(英) The elderly has become a low birthrate and aging society by more than 25% in Japan.There are various issues surrounding the elderly. In rapid aging Japanese society there are a number of elderly who I did not think so much to live longer. The present study aimed what mean the successful aging to consider based on the 9th stage at Erikson's development task and the gerotranscendence of Tornstam. The auther think that communality and hope are very important to successful aging.

(日) 高齢者が25%を超えて少子高齢社会となった日本では,高齢者を取り巻く様々な課題がある.急速に高齢化を迎えた日本では自分がそんなに長生きすると思っていなかった高齢者が多数存在する.本論文ではサクセスフル·エイジングにあるということはどのようなことを意味するのかをエリクソンの発達課題である第9段階とトーンスタムが述べているジェロトランセンデンスの考えに基づいて検討し,共同性と希望が大切であると考えた.

キーワード 推奨
  1. (英) Declining birthrate and aging society / (日) 少子高齢社会
  2. (英) Developmental tasks of elderly / (日) 高齢期の発達課題
  3. (英) successful aging / (日) サクセスフル・エイジング
  4. (英) gerotranscendence / (日) ジェロトランセンデンス
  5. (英) third age / (日) サード・エイジ
発行所 推奨 徳島大学.総合科学部.人間文化学科.心理・健康コース(2009年4月1日〜2024年3月31日)
誌名 必須 徳島大学総合科学部人間科学研究([徳島大学.総合科学部])
(resolved by 0919-9810)
ISSN: 0919-9810 (pISSN: 0919-9810)
Title: 徳島大学総合科学部人間科学研究
Supplier: 徳島大学
 (Webcat Plus  (医中誌Web (No Scopus information.)
ISSN 任意
必須 22
必須 ---
必須 1 9
都市 任意
年月日 必須 2014年 12月 24日
URL 任意
DOI 任意
PMID 任意
CRID 任意 1050845762395056384
NAID 110009921756
WOS 任意
Scopus 任意
機関リポジトリ 106394
評価値 任意
被引用数 任意
指導教員 推奨
備考 任意