研究活動: [徳島大学.大学院ソシオテクノサイエンス研究部.エネルギーシステム部門.エネルギー変換工学]/[徳島大学.大学院ソシオテクノサイエンス研究部.エネルギーシステム部門.エネルギー変換工学]/[山中 建二]/[大西 徳生]
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組織 | 推奨 |
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研究者 | 必須 | |
種別 | 必須 | |
出資団体 | 必須 | 独立行政法人 科学技術振興機構(2003年10月1日〜/->組織[科学技術振興事業団]) |
予算名 | 必須 | (日) 研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP) |
予算名2 | 推奨 | |
番号 | 推奨 | AS242Z01383L |
課題 | 必須 |
(日) PM感応型ディーゼルエンジンターボチャージャシステムの開発 |
要約 | 任意 |
(日) ディーゼルエンジン車の排気ガスに含まれる黒煙の減少を図る.特に現行して走行している過年度自動車を対照とする.排気ガスに含まれる黒煙(PM:粒子状物質)発生は,エンジン内での不完全燃焼が主な原因で,エンジン吸気の空気量不足(酸素不足)があげられる.そこで空気不足を補うために電動ターボ(過給機)を黒煙の発生状況に応じて制御し,空気の供給量を調節することにより黒煙の発生を抑える.これら黒煙検出や電動ターボ制御,制御回路等の製作を実施,実際の自動車用ディーゼルエンジンを用いて実機検証を行う. |
金額 | 推奨 |
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期間 | 必須 | 2012年 11月 1日〜2013年 10月 31日 |
備考 | 任意 |