徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

研究活動: [徳島大学.大学院ソシオテクノサイエンス研究部.エネルギーシステム部門.エネルギー変換工学]/[徳島大学.大学院ソシオテクノサイエンス研究部.エネルギーシステム部門.エネルギー変換工学]/[山中 建二]/[大西 徳生]

ヘルプを読む

「研究活動」(研究補助を受けた研究活動)は,研究補助金の交付を受けた研究活動を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
288492
EOID
759596
Map
0
LastModified
2014年12月2日(火) 19:02:17
Operator
山中 建二
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
山中 建二
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
組織 推奨
  1. 徳島大学.大学院ソシオテクノサイエンス研究部.エネルギーシステム部門.エネルギー変換工学(2006年4月1日〜2016年3月31日)
  2. 徳島大学.大学院ソシオテクノサイエンス研究部.エネルギーシステム部門.エネルギー変換工学(2006年4月1日〜2016年3月31日)
研究者 必須
  1. 山中 建二([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.電気電子系.電気エネルギー分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.電気電子システムコース.電気エネルギー講座])
  2. 大西 徳生
種別 必須
  1. 国内
出資団体 必須 独立行政法人 科学技術振興機構(2003年10月1日〜/->組織[科学技術振興事業団])
予算名 必須 (日) 研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP)
予算名2 推奨
番号 推奨 AS242Z01383L
課題 必須

(日) PM感応型ディーゼルエンジンターボチャージャシステムの開発

要約 任意

(日) ディーゼルエンジン車の排気ガスに含まれる黒煙の減少を図る.特に現行して走行している過年度自動車を対照とする.排気ガスに含まれる黒煙(PM:粒子状物質)発生は,エンジン内での不完全燃焼が主な原因で,エンジン吸気の空気量不足(酸素不足)があげられる.そこで空気不足を補うために電動ターボ(過給機)を黒煙の発生状況に応じて制御し,空気の供給量を調節することにより黒煙の発生を抑える.これら黒煙検出や電動ターボ制御,制御回路等の製作を実施,実際の自動車用ディーゼルエンジンを用いて実機検証を行う.

金額 推奨
  1. 1697.0千円
期間 必須 2012年 11月 1日〜2013年 10月 31日
備考 任意