著作: [今井 芳枝]/[雄西 智惠美]/[板東 孝枝]/[森 恵子]/[多田 敏子]/[太田 浩子]/「がん看護に関するキャリアディベロップメント」に関する実態調査/[JNI : The Journal of Nursing Investigation]
ヘルプを読む
「著作」(著作(著書,論文,レター,国際会議など))は,研究業績にかかる著作(著書,論文,レター,国際会議など)を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
種別 | 必須 | 学術論文(審査論文) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
言語 | 必須 | 日本語 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
招待 | 推奨 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
審査 | 推奨 | Peer Review | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カテゴリ | 推奨 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
共著種別 | 推奨 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学究種別 | 推奨 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
組織 | 推奨 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
著者 | 必須 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
題名 | 必須 |
(英) An actual condition survey on "career development regarding cancer nursing" (日) 「がん看護に関するキャリアディベロップメント」に関する実態調査 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
副題 | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
要約 | 任意 |
(日) 本研究の目的は,看護職者のキャリアディベロップメント支援のための継続教育プログラムの構築の基礎資料を得るために,A県下の看護職者のがん看護に関する学習状況やキャリア志向の実態を明らかにすることである.A県下病床数100床以上の外・内科を併設する病院17施設の看護職者1017名中686名(回収率67.5%)を分析対象とした.結果,がん看護に関する学習項目全てにおいて学習ニードが高かった.また,がん看護の学習機会を持つ者や学習の阻害要因はないと回答した者が多かった.職業的満足感では``看護の仕事にやりがいを感じている''``仕事上での目標がある''と回答した者が多く,``今の看護の仕事に満足している''とした者は約半数であった.がんに関する資格取得希望者は少なかった.がん看護に関する学習ニードと対象者の背景および学習機会,阻害要因,キャリア志向との関係については,学習機会があると回答した方が学習ニードの合計得点の平均値が高かった(P<0.05).また,阻害要因があると回答した方が学習ニードの合計得点の平均値が高かった(P<0.05).職業的満足感では``看護の仕事にやりがいを感じている''で〈そう思う群〉の方が学習ニードの合計得点の平均値が高かった(P<0.05).``仕事上での目標がある''では〈そう思う群〉の方が学習ニードの合計得点の平均値が高かった(P<0.05).``今の看護の仕事に満足している''では〈思わない群〉の方が学習ニードの合計得点の平均値が高かった(P<0.05).資格取得希望者の方が学習ニードの合計得点の平均値が高かった(P<0.05).以上より,がん看護に関する学習ニードの高さが示された.がん看護に関するキャリアディベロップにおいて,施設側と教育側の連携と学習ニードを充実させていくことが鍵となることが示唆された. |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | 推奨 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
発行所 | 推奨 | 徳島大学.医学部 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
誌名 | 必須 |
JNI : The Journal of Nursing Investigation([徳島大学.医学部])
(pISSN: 1348-3722, eISSN: 2434-2238)
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
巻 | 必須 | 11 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
号 | 必須 | 1,2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
頁 | 必須 | 41 51 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
都市 | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年月日 | 必須 | 2013年 3月 29日 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
URL | 任意 | http://repo.lib.tokushima-u.ac.jp/113189 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DOI | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
PMID | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
CRID | 任意 | 1050302172853100160 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
NAID | 120006627846 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
WOS | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Scopus | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価値 | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
被引用数 | 任意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
指導教員 | 推奨 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
備考 | 任意 |