徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

(EDB発行のIDとパスフレーズ,又は情報センター発行の個人cアカウントとパスワードでログインしてください.)

著作: [吉田 博]/[佐々木 奈三江]/[亀岡 由佳]/枝川 恵理/斉藤 くるみ/大学図書館で実施する学習支援の成果と課題/[大学教育研究ジャーナル]

ヘルプを読む

「著作」(著作(著書,論文,レター,国際会議など))は,研究業績にかかる著作(著書,論文,レター,国際会議など)を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
276992
EOID
1121999
Map
0
LastModified
2024年12月3日(火) 12:03:29
Operator
三木 ちひろ
Avail
TRUE
Censor
承認済
Owner
吉田 博
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 学術論文(審査論文)
言語 必須 日本語
招待 推奨
審査 推奨
カテゴリ 推奨
共著種別 推奨
学究種別 推奨
組織 推奨
著者 必須
  1. 吉田 博([徳島大学.高等教育研究センター.教育改革推進部門])
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  2. 佐々木 奈三江([徳島大学.事務局.学術情報部.図書情報課])
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  3. 亀岡 由佳([徳島大学.事務局.学術情報部.図書情報課])
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  4. (日) 枝川 恵理
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  5. (日) 斉藤 くるみ
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
題名 必須

(英) Achievements and Problems of Learning Support Held at University Library

(日) 大学図書館で実施する学習支援の成果と課題

副題 任意
要約 任意

(日) 我が国の大学教育において,学生の主体的な学習を促進することが求められる中で,大学図書館は,学習支援に貢献できる可能性を高めている.このような背景のもと,全国の大学図書館ではラーニング・コモンズの整備や学習支援サービスの実施が始まっている.徳島大学においてもラーニング・コモンズの整備に続き,学生の学習相談に対応するStudy Support Space (SSS)の取り組みが始まった.SSSは自主的はピア・サポート活動として実施しており,成果を出し,継続的に活動するためには,現状の成果や課題を検証することが必要であると指摘されている.本研究は,学習相談に対応するアドバイザー,徳島大学の学生に対するアンケート調査をもとに,SSSの成果と課題を明らかにすることで,今後の学習支援の充実につなげる示唆を与える.Universities are now required to encourage university students to take the initiative in studying. This phenomenon enhances the potential of university libraries to support student learning. Thus, university libraries in Japan are establishing learning commons or implementing learning support services. The University of Tokushima, as well, has established a learning commons, and implemented a learning support service called "Study Support Space (SSS)" for advising. SSS is a voluntary peer support activity, and its continuation depends on a verification of its present achivements and problems. Thus, results of a questionnaire completed by students and advisors are dissucced. The discussion is centered on the outcomes and future challenges of SSS in aim of bettering learning support in the future.

キーワード 推奨
  1. (日) 学習支援
  2. (日) 学習相談
  3. (日) 効果検証
  4. (日) ピア・サポート
  5. (英) learning support
  6. (英) learning consultation
  7. (英) examination of the effects
  8. (英) Study Support Space
  9. (英) peer support
発行所 推奨 徳島大学
誌名 必須 大学教育研究ジャーナル([徳島大学])
(pISSN: 1881-1256)
ISSN 任意 1881-1256
必須 ---
必須 11
必須 26 37
都市 任意
年月日 必須 2014年 3月 初日
URL 任意 http://repo.lib.tokushima-u.ac.jp/106326
DOI 任意
PMID 任意
CRID 任意 1050583647831180800
NAID 110009795396
WOS 任意
Scopus 任意
機関リポジトリ 106326
評価値 任意
被引用数 任意
指導教員 推奨
備考 任意