徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

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著作: [大橋 眞]/[光永 雅子]/[齊藤 隆仁]/徳島大学「地域社会人を活用した教養教育の視点からの開発途上国をモデルとした環境教育プログラムの可能性/[大学教育研究ジャーナル]

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EID
254319
EOID
1122291
Map
0
LastModified
2024年12月5日(木) 11:59:11
Operator
三木 ちひろ
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
齊藤 隆仁
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Write
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継承
種別 必須 学術論文(審査論文)
言語 必須 日本語
招待 推奨
審査 推奨
カテゴリ 推奨 教育
共著種別 推奨
学究種別 推奨
組織 推奨
著者 必須
  1. 大橋 眞
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  2. 光永 雅子
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  3. 齊藤 隆仁([徳島大学.教養教育院])
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
題名 必須

(日) 徳島大学「地域社会人を活用した教養教育の視点からの開発途上国をモデルとした環境教育プログラムの可能性

副題 任意
要約 任意

(日) 持続可能な社会への発展をめざした環境教育プログラムの開発と効果的な教育に関する研究の必要性が高まってきている.世代を超えた議論を通じて,この問題に関する方向性が見える部分があると考えられるが,地域をまたいでお互いに話し合うことも重要な手がかりとなり得る.今回,開発途上国の一つであるパプアニューギニアにおいて,現地の大学(ゴロカ大学)と協力して,大学周辺の初等中等教育機関や集落のなかにおいて,どの様な環境教育教材があるのかを調査した.また,同大学の大学院生と授業において,環境教育の観点からお互いに学ぶべき点について議論をした.また,同大学の教員を中心とした高等教育に関するInternational Conference を開催し,日本の高等教育の課題と持続可能な社会に向けた環境教育プ口グラム開発についての議論を行った.その結果,お互いの議論の場を継続的に設けていく中で,違った立場から学び合うことが可能であることが示唆された.

キーワード 推奨
  1. 教養教育(liberal arts education)
  2. 開発途上国(developing countries)
  3. (日) 環境教育 / (読) かんきょうきょういく
発行所 推奨 徳島大学
誌名 必須 大学教育研究ジャーナル([徳島大学])
(pISSN: 1881-1256)
ISSN 任意 1881-1256
必須 8
必須 ---
必須 76 81
都市 任意
年月日 必須 2011年 3月 初日
URL 任意 http://ci.nii.ac.jp/naid/110008438922/
DOI 任意
PMID 任意
CRID 任意 1050865122808143360
NAID 110008438922
WOS 任意
Scopus 任意
機関リポジトリ 82989
評価値 任意
被引用数 任意
指導教員 推奨
備考 任意