著作: [上田 哲史]/ある非可逆カオス写像の方向彩色法による不変パターン/[Nonlinear Theory and Its Applications, IEICE]
ヘルプを読む
「著作」(著作(著書,論文,レター,国際会議など))は,研究業績にかかる著作(著書,論文,レター,国際会議など)を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
種別 | 必須 | 学術論文(審査論文) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
言語 | 必須 | 英語 | |||||||||
招待 | 推奨 | ||||||||||
審査 | 推奨 | Peer Review | |||||||||
カテゴリ | 推奨 | 研究 | |||||||||
共著種別 | 推奨 | ||||||||||
学究種別 | 推奨 | ||||||||||
組織 | 推奨 |
|
|||||||||
著者 | 必須 |
|
|||||||||
題名 | 必須 |
(英) Invariant patterns in a non-invertible chaotic map by the directional coloring (日) ある非可逆カオス写像の方向彩色法による不変パターン |
|||||||||
副題 | 任意 | ||||||||||
要約 | 任意 |
(英) We propose a visualization method called the directional coloring for chaotic attractors in planer discrete systems. A color in the hue circle is assigned to the argument determined by the current point and its n-th mapped point. Some unstable n-periodic points embedded in the chaotic attractor become visible as radiation points and they can be accurately detected by combination of this coloring and the Newton's method. For a chaotic attractor in a non-invertible map, we found out invariant patterns around the fixed point and detect its nearest unstable n-periodic point. The computed results of their locations show a fractal property of the system. (日) 写像方向に応じてHSV表色系をマッピングする方向彩色法を提案する.あるカオス的2次元非可逆写像に適用したところ,状態空間にフラクタルなパターンを得ることができた.視覚的にも明瞭なドメインができ,ドメインの集積点には周期点が存在することも明らかになった.これらの情報をもとに,対象の写像のフラクタルを定量化することができた. |
|||||||||
キーワード | 推奨 | ||||||||||
発行所 | 推奨 | 電子情報通信学会 | |||||||||
誌名 | 必須 |
Nonlinear Theory and Its Applications, IEICE([電子情報通信学会])
(eISSN: 2185-4106)
|
|||||||||
巻 | 必須 | 3 | |||||||||
号 | 必須 | 4 | |||||||||
頁 | 必須 | 497 507 | |||||||||
都市 | 任意 | ||||||||||
年月日 | 必須 | 2012年 10月 初日 | |||||||||
URL | 任意 | https://www.jstage.jst.go.jp/article/nolta/3/4/3_497/_article | |||||||||
DOI | 任意 | 10.1587/nolta.3.497 (→Scopusで検索) | |||||||||
PMID | 任意 | ||||||||||
CRID | 任意 | ||||||||||
WOS | 任意 | ||||||||||
Scopus | 任意 | ||||||||||
評価値 | 任意 | ||||||||||
被引用数 | 任意 | ||||||||||
指導教員 | 推奨 | ||||||||||
備考 | 任意 |