徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

(EDB発行のIDとパスフレーズ,又は情報センター発行の個人cアカウントとパスワードでログインしてください.)

著作: [吉田 博]/[金西 計英]/学生の授業外学習を促進する授業/[大学教育研究ジャーナル]

ヘルプを読む

「著作」(著作(著書,論文,レター,国際会議など))は,研究業績にかかる著作(著書,論文,レター,国際会議など)を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
245904
EOID
1121468
Map
0
LastModified
2024年11月23日(土) 19:26:31
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
承認済
Owner
吉田 博
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 学術論文(審査論文)
言語 必須 日本語
招待 推奨
審査 推奨
カテゴリ 推奨
共著種別 推奨
学究種別 推奨
組織 推奨
著者 必須
  1. 吉田 博([徳島大学.高等教育研究センター.教育改革推進部門])
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  2. 金西 計英([徳島大学.高等教育研究センター.学修支援部門])
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
題名 必須

(日) 学生の授業外学習を促進する授業

副題 任意
要約 任意

(日) 近年の我が国の高等教育における課題の1つに,大学生の授業外学習時聞が短いという問題が挙げられる.大学設置基準で定められている単位制度に基づけば,授業外学修を含めて,45時間で1単位とすることが定められている.本研究は,学生の授業外学習時間に注目し,学生の授業外学習を促進する授業を設計,効果検証を行う実践研究である.対象とした授業は,徳島大学で2011年度後期に実施された共通教育科目「情報メディアと教育」で,昨年度から同授業において「橋本メソッド」という授業方法を参考にして授業を実施している.本年度は,昨年度の授業実践から明らかになった改善点を踏まえ,授業設計を行い,授業外学習を促進するための工夫を施した.その結果,昨年度の同時期の同調査に比べ,学生の授業外学習時間が大幅に伸びていることが明らかになった.そこで,本稿では授業内容を報告するとともに学生の授業外学習時間が伸びた要因について考察を行い,明らかにする.

キーワード 推奨
  1. (日) 授業外学習
  2. (日) ジュギョウ ガイ ガクシュウ
  3. (日) チーム学習
  4. (日) チーム ガクシュウ
  5. (日) 学生主体の授業
  6. (日) ガクセイ シュタイ ノ ジュギョウ
  7. (日) 成績評価基準の明確化
  8. (日) セイセキ ヒョウカ キジュン ノ メイカクカ
  9. (日) 橋本メソッド
  10. (日) ハシモト メソッド
  11. (英) learning outside the classroom
  12. (英) learning outside the classroom
  13. (英) team learning
  14. (英) team learning
  15. (英) student-centered teaching
  16. (英) student-centered teaching
  17. (英) clarification of assessment standards of academic achievement
  18. (英) clarification of assessment standards of academic achievement
  19. (英) Hashimoto Method
  20. (英) Hashimoto Method
発行所 推奨 (英) The University of Tokushima / (日) 徳島大学
誌名 必須 大学教育研究ジャーナル([徳島大学])
(pISSN: 1881-1256)
ISSN 任意 1881-1256
必須 ---
必須 9
必須 1 10
都市 任意
年月日 必須 2012年 3月 初日
URL 任意 http://ci.nii.ac.jp/naid/110008915756/
DOI 任意
PMID 任意
CRID 任意 1050302172854643200
NAID 110008915756
WOS 任意
Scopus 任意
機関リポジトリ 95848
評価値 任意
被引用数 任意
指導教員 推奨
備考 任意