著作: [大橋 眞]/[齊藤 隆仁]/北欧とドイツの生涯学習と,徳島大学の「地域社会人を活用した教養教育」から見えてくる視点とは/[大学教育研究ジャーナル]
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種別 | 必須 | 学術論文(審査論文) | |||
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言語 | 必須 | 日本語 | |||
招待 | 推奨 | ||||
審査 | 推奨 | ||||
カテゴリ | 推奨 | 教育 | |||
共著種別 | 推奨 | ||||
学究種別 | 推奨 | ||||
組織 | 推奨 | ||||
著者 | 必須 | ||||
題名 | 必須 |
(日) 北欧とドイツの生涯学習と,徳島大学の「地域社会人を活用した教養教育」から見えてくる視点とは |
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副題 | 任意 | ||||
要約 | 任意 |
(日) フィンランド,デンマーク,ドイツなど優れた教育の取り組みで知られる各国の研究者が,徳島大学全学共通教育の取り組み「地域社会人を活用した教義教育」に関して,どの様な意義を感じ,どのように発展していくことを期待するのかを調べる目的で,今回それぞれの国で活躍する生涯教育研究者を訪問して意見交換を行った.その結果,今回の徳島大学の取り組みに類似するプログラムはこれらの国にはほとんどなく,今後同様の取り組みに関して検討を始める意義のある新しい可能性を持った取り組みであるとする評価を得た.人に学ぶことを基本とする観点から,デンマークのホイスコーレの考え方に類似点があり,大学教育や教義教育の観点から連携を進めることにより,今回の取り組みをさらに発展させることが期待される. |
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キーワード | 推奨 |
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発行所 | 推奨 | 徳島大学 | |||
誌名 | 必須 |
大学教育研究ジャーナル([徳島大学])
(pISSN: 1881-1256)
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巻 | 必須 | --- | |||
号 | 必須 | 7 | |||
頁 | 必須 | 66 71 | |||
都市 | 任意 | ||||
年月日 | 必須 | 2010年 3月 初日 | |||
URL | 任意 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110007598056/ | |||
DOI | 任意 | ||||
PMID | 任意 | ||||
CRID | 任意 | 1050020697878023168 | |||
NAID | 110007598056 | ||||
WOS | 任意 | ||||
Scopus | 任意 | ||||
機関リポジトリ | 82712 | ||||
評価値 | 任意 | ||||
被引用数 | 任意 | ||||
指導教員 | 推奨 | ||||
備考 | 任意 |