著作: [吉田 博]/[金西 計英]/[福田 スティーブ]/[戸川 聡]/学生の学習動機をもとにしたFDの構築に関する考察/[大学教育研究ジャーナル]
ヘルプを読む
「著作」(著作(著書,論文,レター,国際会議など))は,研究業績にかかる著作(著書,論文,レター,国際会議など)を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
種別 | 必須 | 学術論文(審査論文) | |||
---|---|---|---|---|---|
言語 | 必須 | 日本語 | |||
招待 | 推奨 | ||||
審査 | 推奨 | ||||
カテゴリ | 推奨 | ||||
共著種別 | 推奨 | ||||
学究種別 | 推奨 | ||||
組織 | 推奨 | ||||
著者 | 必須 | ||||
題名 | 必須 |
(日) 学生の学習動機をもとにしたFDの構築に関する考察 |
|||
副題 | 任意 | ||||
要約 | 任意 |
(日) In this study we analyzed foctors encouraging students to learn outside the claassroom,with special attention to students learning time outside the classroom.Bosed on the results of this study we aimed at constructing substantial FD to enhance students learning by campus-wide Faculty Development programs at the University of Tokushima. The subjects for our investigation were the students of two classes of math and English in the lattler term of 2009 at the University of Tokushima.Every week after classes we asked the students in the questionnaire about their learning time outside the classroom and what motivated them to study, looking back over a class they previously attended. By analyzing the results of the questionnaire,we could find out five things that affected their motovation to study:①Teaching method,② Course design,③ Homework,④ Teaching materials,⑤Students understanding the class.研究では,学生の授業外学習の時間に注目して,学習を促す要因を調査,分析する.そこで,明らかになった結果をもとにして,徳島大学の全学FD推進プログラムにおいて,学生の学びにつながる実質的なFDを構築するための考察を行う.調査の対象は徳島大学で,2009年度後期に実施された授業のうち,数学と英語の2つの授業である.これらの授業を受講してしている学生に,毎回の授業終了後に一週間を振り返ってもらい,授業外学習の時間と学習を行うきっかけとなった出来事についての記述を依頼した.その内容を分析することで,①授業方法,②授業の設計,③課題,④教材・資料,⑤学生理解の5つの内容について,学生の授業外学習を促す要因との因果関係を見ることができた. |
|||
キーワード | 推奨 |
|
|||
発行所 | 推奨 | (英) The University of Tokushima / (日) 徳島大学 | |||
誌名 | 必須 |
大学教育研究ジャーナル([徳島大学])
(pISSN: 1881-1256)
|
|||
巻 | 必須 | --- | |||
号 | 必須 | 8 | |||
頁 | 必須 | 32 42 | |||
都市 | 任意 | ||||
年月日 | 必須 | 2011年 3月 初日 | |||
URL | 任意 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110008438066/ | |||
DOI | 任意 | ||||
PMID | 任意 | ||||
CRID | 任意 | 1050001338381226368 | |||
NAID | 110008438066 | ||||
WOS | 任意 | ||||
Scopus | 任意 | ||||
機関リポジトリ | 82984 | ||||
評価値 | 任意 | ||||
被引用数 | 任意 | ||||
指導教員 | 推奨 | ||||
備考 | 任意 |