徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2011/相談援助演習

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
221556
EOID
559177
Map
0
LastModified
2011年2月16日(水) 11:39:58
Operator
羽田 勝
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.歯学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 歯学部口腔保健学科 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2011年 (平成 23年)
名称 必須 (日) 相談援助演習 / (読) そうだんえんじょえんしゅう
形態 必須
コース 必須
  1. 2011/[徳島大学.歯学部.口腔保健学科]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 白山 靖彦([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.歯学域.口腔科学部門.口腔保健学系.地域医療福祉学])
    肩書 任意
    役割 任意 授業責任者
  2. 羽田 勝
    肩書 任意
    役割 任意
  3. 竹内 祐子([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.歯学域.先端歯学教育研究プロジェクト]/[徳島大学.大学院医歯薬学研究部.歯学域.口腔科学部門.口腔保健学系.地域医療福祉学]/[徳島大学.歯学部.口腔保健学科.口腔保健福祉学講座])
    肩書 任意
    役割 任意
単位 必須
目的 必須

(日) ロールプレイング等を中心とする演習形態により,専門援助技術を習得することを目的とする.特に学生が自分自身で学習し,考え主体的に行動する態度を滋養し,この演習を通して,他の機関や他職種との連携方法や注意点について理解する.

概要 必須

(日) 社会福祉援助技術(ソーシャルワーク)の基本的な方法について,事例を通して教授する.また社会福祉の専門的な援助技術について,演習を実施しながら展開場面ごとに指導する.

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
授業方法 推奨
  1. (日) 演習形式(視聴覚教材,プリントを適宜用いる)

授業場所 必須

(日) 第5講義室

注意 推奨

(日) 相談援助演習の授業では授業計画の「内容」の欄に各講義事項のキーワードを掲載している. ①受講者は各回のキーワードについて事前に予習して理解した内容を簡潔に纏めること. ②受講者は毎回受講後に学習成果を基にキーワードについて再度内容を簡潔に纏めること. また予習時の内容と復習時の内容を比較して学習成果を確認すること. ③試験は全講義数の2/3以上の出席を満たしている者に対して行う. ④予習,復習をすることが出席評価に含まれる.

目標 必須
  1. (日) ワークをとおし自己覚知・価値観・他者理解・コミュニケーションなとの人間関係に必要な基盤形成 を行う. ソーシャルワーク実践の展開過程を理解する. 社会福祉の援助場面における実践的な方法と技術を身につける. 演習事例を通して,利用者への倫理的配慮(守秘義務・人権の尊重・権利擁護)を身につける. ソーシャルワーカーとして,他の機関や他職種との連携方法について説明できる. 視聴覚教材よりソーシャルワーカーの役割を学ぶ.

    目標のカリキュラム関連 任意
計画 必須
  1. (日) 夏季集中講義(個人ワーク・グループワーク)

    内容 推奨
    1. (日) オリエンテーション(個人ワーク)自己覚知(グループワーク)ニーズを理解する(講義)ニーズ論(グループワーク)「うそ?ほんと?」,(個人・グループワーク)ビネットを使って

    担当者 必須

    (日) 竹内

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 6
  2. (日) 夏季集中講義(個人ワーク・グループワーク)

    内容 推奨
    1. (日) 社会連関図作成,(個人・グループワーク)テーマ別統計資料調査・全体発表,ハイブリッド・ライフイベント表作成

    担当者 必須

    (日) 竹内

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 6
  3. (日) 夏季集中講義(個人ワーク・グループワーク)

    内容 推奨
    1. (日) (個人・グループワーク)逐語記録を使って(グループワーク)車イス探索演習・全体発表

    担当者 必須

    (日) 竹内

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 6
  4. (日) 夏季集中講義(個人ワーク・グループワーク)

    内容 推奨
    1. (日) (個人・グループワーク)ジェノグラムを使って,視聴覚教材を使って

    担当者 必須

    (日) 竹内

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 6
  5. (日) 夏季集中講義(個人ワーク・グループワーク)

    内容 推奨
    1. (日) (個人・グループワーク) 物語からソーシャルワークを学ぶ,「とらえ方」と「かかわり方」,HIV患者

    担当者 必須

    (日) 竹内

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  6. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) ジェノグラムの理解と作成

    担当者 必須

    (日) 大下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  7. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) エコマップの理解と作成

    担当者 必須

    (日) 大下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  8. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 面接の位置と距離

    担当者 必須

    (日) 大下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  9. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 自己理解

    担当者 必須

    (日) 大下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  10. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 自他の価値観

    担当者 必須

    (日) 大下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  11. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 面接の課題と対応

    担当者 必須

    (日) 大下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  12. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 利用者の立場と理解

    担当者 必須

    (日) 大下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  13. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) ソーシャルワークの理解

    担当者 必須

    (日) 大下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  14. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) ソーシャルワークの理解

    担当者 必須

    (日) 大下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  15. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) ソーシャルワークの理解

    担当者 必須

    (日) 大下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  16. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) ソーシャルワークの理解

    担当者 必須

    (日) 大下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  17. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) ソーシャルワークの理解

    担当者 必須

    (日) 大下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  18. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) ソーシャルワークの理解

    担当者 必須

    (日) 大下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  19. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) ソーシャルワークの理解

    担当者 必須

    (日) 大下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  20. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) ソーシャルワークの理解

    担当者 必須

    (日) 大下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  21. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 事実に基づいたソーシャルワーク演習 (高齢者福祉分野①)

    担当者 必須

    (日) 山下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  22. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 事実に基づいたソーシャルワーク演習 (高齢者福祉分野②)

    担当者 必須

    (日) 山下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  23. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 事実に基づいたソーシャルワーク演習 (高齢者福祉分野③)

    担当者 必須

    (日) 山下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  24. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 事実に基づいたソーシャルワーク演習 (障害者福祉分野①)

    担当者 必須

    (日) 山下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  25. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 事実に基づいたソーシャルワーク演習 (障害者福祉分野②)

    担当者 必須

    (日) 山下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  26. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 事実に基づいたソーシャルワーク演習 (障害者福祉分野③)

    担当者 必須

    (日) 山下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  27. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 事実に基づいたソーシャルワーク演習 (難病①)

    担当者 必須

    (日) 山下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  28. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 事実に基づいたソーシャルワーク演習 (難病②)

    担当者 必須

    (日) 山下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  29. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 事実に基づいたソーシャルワーク演習 (難病③)

    担当者 必須

    (日) 山下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  30. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 事実に基づいたソーシャルワーク演習 (更生保護制度①)

    担当者 必須

    (日) 山下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  31. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 事実に基づいたソーシャルワーク演習 (更生保護制度②)

    担当者 必須

    (日) 山下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  32. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 事実に基づいたソーシャルワーク演習 (更生保護制度③)

    担当者 必須

    (日) 山下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  33. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 事実に基づいたソーシャルワーク演習 (スクールソーシャルワーク①)

    担当者 必須

    (日) 山下

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  34. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 地域を基盤としたソーシャルワーク演習 ①

    担当者 必須

    (日) 白山

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  35. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 地域を基盤としたソーシャルワーク演習 ②

    担当者 必須

    (日) 白山

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  36. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 地域を基盤としたソーシャルワーク演習 ③

    担当者 必須

    (日) 白山

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  37. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 実践モデル・アプローチに関する演習①

    担当者 必須

    (日) 白山

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  38. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 実践モデル・アプローチに関する演習 ②

    担当者 必須

    (日) 白山

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  39. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 実践モデル・アプローチに関する演習③

    担当者 必須

    (日) 白山

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  40. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 社会問題を基盤とした演習 ①

    担当者 必須

    (日) 白山

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  41. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 社会問題を基盤とした演習 ②

    担当者 必須

    (日) 白山

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  42. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 社会問題を基盤とした演習 ③

    担当者 必須

    (日) 白山

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  43. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 対象者別の演習 ①

    担当者 必須

    (日) 白山

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  44. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 対象者別の演習 ②

    担当者 必須

    (日) 白山

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  45. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 対象者別の演習 ③

    担当者 必須

    (日) 白山

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
  46. (日) 課題演習

    内容 推奨
    1. (日) 事実に基づいたソーシャルワーク演習 (児童福祉分野①)

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意 3
評価 必須

(日) 授業への出席状況,態度およびレポートにより総合的に評価する.評価は100点満点で60点以上を合格とする.

再評価 推奨

(日) 行わない.

教科書 推奨
  1. (日) 社会福祉士 相談援助演習 (2009)

参考資料 任意
  1. (日) 適宜紹介する.

URL 任意
連絡先 推奨
  1. 白山 靖彦([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.歯学域.口腔科学部門.口腔保健学系.地域医療福祉学])
    オフィスアワー 推奨
  2. 羽田 勝
    オフィスアワー 推奨
  3. 竹内 祐子([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.歯学域.先端歯学教育研究プロジェクト]/[徳島大学.大学院医歯薬学研究部.歯学域.口腔科学部門.口腔保健学系.地域医療福祉学]/[徳島大学.歯学部.口腔保健学科.口腔保健福祉学講座])
    オフィスアワー 推奨
科目コード 推奨
備考 任意