徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2011/児童・家庭福祉

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
221552
EOID
563186
Map
0
LastModified
2011年3月7日(月) 15:21:53
Operator
羽田 勝
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.歯学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 歯学部口腔保健学科 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2011年 (平成 23年)
名称 必須 (日) 児童・家庭福祉 / (読) じどう かていふくし
形態 必須
コース 必須
  1. 2011/[徳島大学.歯学部.口腔保健学科]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 羽田 勝
    肩書 任意
    役割 任意 授業責任者
  2. 竹内 祐子([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.歯学域.先端歯学教育研究プロジェクト]/[徳島大学.大学院医歯薬学研究部.歯学域.口腔科学部門.口腔保健学系.地域医療福祉学]/[徳島大学.歯学部.口腔保健学科.口腔保健福祉学講座])
    肩書 任意
    役割 任意
  3. 上野 由弘
    肩書 任意
    役割 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 児童が生活する環境や福祉に関するニーズと各種サービス,児童福祉の法体系,実施機関,施設を理解する.児童福祉および関連分野の専門職種や相談援助活動について理解を深める.

概要 必須

(日) 現代社会における児童福祉の理念と意義について理解させ,児童福祉法を基本とした法体系とサービスや社会的支援体制について教授する.また,児童福祉に関わる専門職とそれぞれの専門職が担う役割を理解させ,専門機関・施設との連携の在り方を教授する.児童に対する相談援助活動の専門性について教授する.

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
授業方法 推奨
  1. (日) 講義

授業場所 必須

(日) 3年次前期 月曜6,7時限 第5講義室

注意 推奨

(日) 児童・家庭福祉の授業では授業計画の「内容」の欄に各講義事項のキーワードを掲載している. ①受講者は各回のキーワードについて事前に予習して理解した内容を簡潔に纏めること. ②受講者は毎回受講後に学習成果を基にキーワードについて再度内容を簡潔に纏めること. また予習時の内容と復習時の内容を比較して学習成果を確認すること. ③試験は全講義数の2/3以上の出席を満たしている者に対して行う. ④予習,復習をすることが出席評価に含まれる.

目標 必須
  1. (日) 児童福祉の理念と意義を理解する.

    目標のカリキュラム関連 任意
  2. (日) 児童の成長・発達を理解する.

    目標のカリキュラム関連 任意
  3. (日) 成長過程における子どもを取り巻く社会的背景や問題を説明できる.

    目標のカリキュラム関連 任意
  4. (日) 児童の福祉需要の把握方法とサービス体系について説明できる.

    目標のカリキュラム関連 任意
  5. (日) 児童福祉および関連分野の専門職が果たす役割とその連携のあり方について説明できる.

    目標のカリキュラム関連 任意
  6. (日) 児童福祉の法体制および実施体制を説明できる.

    目標のカリキュラム関連 任意
  7. (日) 児童の生活場面における環境の整備と福祉用具について説明できる.

    目標のカリキュラム関連 任意
  8. (日) 児童福祉に関する相談援助の方法や留意点について説明できる.

    目標のカリキュラム関連 任意
計画 必須
  1. (日) 現代社会と子ども家庭

    内容 推奨
    1. (日) 少子高齢社会と次世代育成支援

    担当者 必須

    (日) 羽田,竹内

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  2. (日) 現代社会と子ども家庭

    内容 推奨
    1. (日) 現代社会と子ども家庭の問題

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  3. (日) 現代社会と子ども家庭

    内容 推奨
    1. (日) 子どもの育ち,子育てのニーズ

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  4. (日) 子ども家庭福祉とは何か

    内容 推奨
    1. (日) 子どものための福祉の原理

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  5. (日) 子ども家庭福祉とは何か

    内容 推奨
    1. (日) 子ども家庭福祉の理念

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  6. (日) 子ども家庭福祉とは何か

    内容 推奨
    1. (日) 子どもと家庭の権利保障

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  7. (日) 子ども家庭福祉とは何か

    内容 推奨
    1. (日) 児童福祉の発展

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  8. (日) 子ども家庭福祉にかかわる法制度

    内容 推奨
    1. (日) 子ども家庭福祉の法体系

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  9. (日) 子ども家庭福祉にかかわる法制度

    内容 推奨
    1. (日) 子ども家庭福祉の実施体制,行政機関と児童福祉施設

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  10. (日) 子ども家庭福祉にかかわる法制度

    内容 推奨
    1. (日) 子ども家庭福祉の実施体制,子ども家庭福祉サービス

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  11. (日) 子ども家庭福祉にかかわる法制度

    内容 推奨
    1. (日) 子ども家庭福祉の財源

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  12. (日) 子ども家庭福祉にかかわる法制度

    内容 推奨
    1. (日) 子ども家庭福祉の専門職

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  13. (日) 子ども家庭福祉にかかわる法制度

    内容 推奨
    1. (日) 苦情解決と権利擁護

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  14. (日) 子ども家庭にかかわる福祉・保健

    内容 推奨
    1. (日) 母子保健

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  15. (日) 子ども家庭にかかわる福祉・保健

    内容 推奨
    1. (日) 障害・難病のある子どもと家庭への支援,障害児のニーズと支援制度

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  16. (日) 子ども家庭にかかわる福祉・保健

    内容 推奨
    1. (日) 障害・難病のある子どもと家庭への支援,難病の子どもの地域生活における支援

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  17. (日) 子ども家庭にかかわる福祉・保健

    内容 推奨
    1. (日) 児童健全育成

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  18. (日) 子ども家庭にかかわる福祉・保健

    内容 推奨
    1. (日) 保育

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  19. (日) 子ども家庭にかかわる福祉・保健

    内容 推奨
    1. (日) 子育て支援

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  20. (日) 子ども家庭にかかわる福祉・保健

    内容 推奨
    1. (日) ひとり親家庭の福祉

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  21. (日) 子ども家庭にかかわる福祉・保健

    内容 推奨
    1. (日) 児童の社会的養護サービス,社会的養護とは

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  22. (日) 子ども家庭にかかわる福祉・保健

    内容 推奨
    1. (日) 児童の社会的養護サービス,今後の社会的養護の課題

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  23. (日) 子ども家庭にかかわる福祉・保健

    内容 推奨
    1. (日) 非行児童・情緒障害児への支援 ,非行児童について

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  24. (日) 子ども家庭にかかわる福祉・保健

    内容 推奨
    1. (日) 非行児童・情緒障害児への支援,情緒障害児について

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  25. (日) 子ども家庭にかかわる福祉・保健

    内容 推奨
    1. (日) 児童虐待対策,児童虐待の定義

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  26. (日) 子ども家庭にかかわる福祉・保健

    内容 推奨
    1. (日) 児童虐待対策,児童虐待対策の課題

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  27. (日) 子ども家庭にかかわる福祉・保健

    内容 推奨
    1. (日) 子どもと家庭に関わる女性福祉

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  28. (日) 子ども家庭への援助活動

    内容 推奨
    1. (日) 子ども家庭への相談援助活動

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  29. (日) 子ども家庭への援助活動

    内容 推奨
    1. (日) 施設ケアと子ども家庭福祉援助活動

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
  30. (日) 子ども家庭への援助活動

    内容 推奨
    1. (日) 地域援助活動とネットワーク

    担当者 必須

    (日) 上野

    計画毎の目標 推奨
    授業回数 任意
評価 必須

(日) 筆記試験を実施し,100点満点で60点以上を合格とする.

再評価 推奨

(日) 必要に応じて実施する.

教科書 推奨
  1. (日) 新・社会福祉士養成講座 15 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度

参考資料 任意
  1. (日) 福祉小六法 中央法規出版

URL 任意
連絡先 推奨
  1. 羽田 勝
    オフィスアワー 推奨
  2. 竹内 祐子([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.歯学域.先端歯学教育研究プロジェクト]/[徳島大学.大学院医歯薬学研究部.歯学域.口腔科学部門.口腔保健学系.地域医療福祉学]/[徳島大学.歯学部.口腔保健学科.口腔保健福祉学講座])
    オフィスアワー 推奨
  3. 上野 由弘
    オフィスアワー 推奨
科目コード 推奨
備考 任意