授業概要: 2011/基礎化学/基礎化学概論
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種別 | 必須 | 全学共通教育 (授業概要) | ||||||
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入学年度 | 必須 | 西暦 2011年 (平成 23年) | ||||||
名称 | 必須 |
(英) Basic Chemistry / (日) 基礎化学 / (読) きそかがく
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形態 | 推奨 | |||||||
コース | 必須 | |||||||
担当教員 | 必須 |
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単位 | 必須 | 2 | ||||||
目的 | 必須 |
(日) 建設工学科の学生は,将来わが国の基幹産業の分野で活躍する場合が多い.その基幹産業を支えているのは,豊富で多種多様な資材である.この生産業の中心は,鉄鋼や非鉄などの特殊金属,コンクリート,プラスチックなどの原材料から種々な機能を持つ製品を産出している.これらの製品を構成している物の性質や反応性を基礎化学的に知ることは,それらを活用する上できわめて重要である.化学の進歩とともに,新しい機能を持った物質が作り出され,私たちに快適な環境をもたらしている.一方,物質文明は人類に環境汚染などの深刻な問題をもたらしている.持続可能な社会を形成するには,化学の力のみで解決することはできないが,化学の力なくしては解決することのできない問題である.このような状況を考えると,今まで以上に多くの学生が化学を理解することが重要である. 本授業では,高校教育における物理や化学と現代の学問としての化学とのスムーズなつながりを意識しながら,理工系大学生として学問的雰囲気を感じて知的好奇心が刺激され,高学年となってからも役に立つことを目的とする. |
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概要 | 必須 |
(日) 広範囲な化学の領域をすべて網羅して学習することは困難であるので,本授業では抽象的な概念の思考を主とする熱力学を割愛し,化学結合,化学反応,化学平衡などの基礎的な学習と,触媒や電池などの反応速度や電気化学などの応用例の理解から構成した.つまり理工系学生が化学的現象の根本的な原理を理解できるような授業をする. |
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キーワード | 推奨 | |||||||
先行科目 | 推奨 |
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関連科目 | 推奨 |
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注意 | 任意 | |||||||
目標 | 必須 |
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計画 | 必須 |
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評価 | 必須 |
(日) 小テスト,学期末試験,授業への取り組み状況などをもとに総合的に評価する. |
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再評価 | 必須 |
(日) 無 |
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教科書 | 必須 |
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参考資料 | 推奨 | |||||||
URL | 任意 | |||||||
連絡先 | 推奨 |
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科目コード | 推奨 |
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備考 | 任意 |