徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2011/ウェルネス総合演習/ウェルネス総合演習

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
221121
EOID
558438
Map
0
LastModified
2011年2月9日(水) 17:21:58
Operator
中村 久子
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 全学共通教育 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2011年 (平成 23年)
名称 必須 (英) Integrated Seminar on Wellness / (日) ウェルネス総合演習 / (読) うぇるねすそうごうえんしゅう
題目 必須 (英) Integrated Seminar on Wellness / (日) ウェルネス総合演習
形態 推奨
  1. 演習
コース 必須
  1. 2011/[徳島大学]/社会性形成科目群/[共通教育]
担当教員 必須
  1. 中村 久子
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 社交ダンスの踊り方を習得する中でそれらを生み出した思想や文化について考え,また,ジェンダーについて学習し,心身の健康とともに社会生活においても健康な人間関係を構築することの必要性を知ることを目的とする.

概要 必須

(日) 講義ではウエルネスについて概説し,ジェンダーと身体及び身体行動について理解することによって,健康でよりよい生き方を探る. 実習ではワルツ,スクエア•ルンバなどの基本的なフィガーを習得し,簡単なアマルガメーションを踊ることができるように実践を通して学習する.また,楽しみながら体力つくりに貢献できるようにし,生涯スポーツにつなげる.

キーワード 推奨
  1. (日) ジェンダー
  2. (日) ダンス
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意
目標 必須
  1. (日) ジェンダーについて理解する

  2. (日) 社交ダンスの各フィガーをリズムに合わせて踊れるようにする

計画 必須
  1. (日) ガイダンス

  2. (日) ジルバの解説,リズムの取り方とジルバのフィガーの実習

  3. (日) ジルバのアマルガメーションを踊る

  4. (日) ワルツの解説,ワルツのリズム

  5. (日) ワルツのアマルガメーションを踊る

  6. (日) ブルースのリズムとフィガーを知る

  7. (日) ブルースのアマルガメーションを踊る

  8. (日) スクエア•ルンバのリズムとフィガーを知る

  9. (日) スクエア•ルンバのアマルガメーションを踊る

  10. (日) マンボのリズムとフィガーを知る

  11. (日) マンボのアマルガメーションを踊る

  12. (日) 実技のまとめ

  13. (日) ジェンダーについて考える

  14. (日) ジェンダーと体力

  15. (日) ジェンダーについてのまとめ

  16. (日) 総括授業

評価 必須

(日) 授業への取り組み状況(20%),実技試験(50%),レポート(30%)と併せて総合的に評価します.

再評価 必須

(日) 無

教科書 必須
  1. (日) 教科書は使用しない.適宜プリントを配布する.参考書等は適宜紹介する.

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 中村 久子
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
  1. 0G110101
備考 任意