授業概要: 2011/人間と生命/現代世界の生涯学習
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
|
|||||
種別 | 必須 | 全学共通教育 (授業概要) | |||
---|---|---|---|---|---|
入学年度 | 必須 | 西暦 2011年 (平成 23年) | |||
名称 | 必須 |
(英) Humanity and Life / (日) 人間と生命 / (読) にんげんとせいめい
|
|||
形態 | 推奨 | ||||
コース | 必須 | ||||
担当教員 | 必須 |
|
|||
単位 | 必須 | 2 | |||
目的 | 必須 |
(日) 国内外における「生涯学習」の理念と実状について学ぶことにより,「生涯学習」が様々な年代の一人ひとりの人間に及ぼしうる影響について世界的な動向の中で捉え,その普遍的価値について考えていく力を身につける. |
|||
概要 | 必須 |
(日) 本授業では,我が国における「生涯学習」をめぐる概況を踏まえた上で,世界の主要な地域の現状についても考察し,「生涯学習」が今日求められている意味について,グローバルな視点から考えていきます.授業の最初から数回は,世界の状況を知るための前提として,我が国における「生涯学習」の起源と生成ならびにその特徴と課題について考えていきます.その過程において,皆さんのご出身の都道府県もしくは市町村における「生涯学習」の動向について,各自調べた上で発表してもらいます.その後,本授業担当者が研究対象としていてる欧州の「生涯学習」を中心として,世界の主要な地域における「生涯学習」の現状へと視野を広げていきます.本授業の意義は,国内外の事例を通じて幅広い視点から「生涯学習」について学ぶことにより,それが一人ひとりの異なった状況に置かれている人間に与えうる影響について正しく理解し,その普遍的価値を考えていくことにあります. |
|||
キーワード | 推奨 |
|
|||
先行科目 | 推奨 | ||||
関連科目 | 推奨 | ||||
注意 | 任意 |
(日) 他者との交流の中で,様々な考え方を受け止めながら,自発的かつ積極的に学びたい人を歓迎します. |
|||
目標 | 必須 |
|
|||
計画 | 必須 |
|
|||
評価 | 必須 |
(日) 授業中に与えられた課題への取り組み状況を含む受講姿勢,提出してもらうレポート(一回につき3000字程度×2)の内容及びその発表等を元に,総合的に判断します. |
|||
再評価 | 必須 |
(日) 無 |
|||
教科書 | 必須 |
|
|||
参考資料 | 推奨 |
|
|||
URL | 任意 | ||||
連絡先 | 推奨 |
|
|||
科目コード | 推奨 |
|
|||
備考 | 任意 |
|