徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2011/人間と生命/生体の統合機能

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
221070
EOID
549491
Map
0
LastModified
2011年1月4日(火) 17:13:49
Operator
水本 匡昭
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 全学共通教育 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2011年 (平成 23年)
名称 必須 (英) Humanity and Life / (日) 人間と生命 / (読) にんげんとせいめい
題目 必須 (英) Integrated higher brain function / (日) 生体の統合機能 / (読) せいたいのとうごうきのう
形態 推奨
コース 必須
  1. 2011/[徳島大学]/教養科目群/[共通教育]
担当教員 必須
  1. 勢井 宏義([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.医学域.医科学部門.生理系.生理学])
    肩書 任意
  2. 志内 哲也([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.医学域.医科学部門.生理系.生理学])
    肩書 任意
  3. 近久 幸子
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(英) Understanding of the higher brain function, such as biological rhythm, sleep, emotion/stress or memory, and thinking on the mechanism of life

(日) 生体リズムや睡眠,情動,記憶など,ヒトが持つ高次脳機能の仕組みを知り,ヒトが生きる理(ことわり)を生物学的な見地から考え直してみる.

概要 必須

(日) 高次脳機能について,これまでの知見をまとめながら,日々発表されている論文の中から話題のものをピックアップし,先端研究をともに学ぶ.

キーワード 推奨
  1. (brain)
  2. 高次機能(higher function)
  3. 生理学(physiology)
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意
目標 必須
  1. (日) 脳に興味が持てる

  2. (日) 自分の行動を科学的に解析できる

計画 必須
  1. (英) Introduction - brain -

    (日) 序ー脳ー

  2. (英) biological rhythm 1

    (日) 生体リズム1

  3. (英) biological rhythm 2

    (日) 生体リズム2

  4. (英) biological rhythm - recent topic article -

    (日) 生体リズム3 ープロフェッショナルな研究ー

  5. (英) sleep 1

    (日) 睡眠1

  6. (英) sleep 2

    (日) 睡眠2

  7. (英) sleep 3 - recent tpoic article -

    (日) 睡眠3 ープロフェッショナルな研究ー

  8. (英) emotion/stress 1

    (日) 情動・ストレス1

  9. (英) emotion/stress 2

    (日) 情動・ストレス2

  10. (英) emotion/stress 3 - recent topic article -

    (日) 情動・ストレス3 ープロフェッショナルな研究ー

  11. (英) memory/learning 1

    (日) 記憶・学習1

  12. (英) memory/learning 2

    (日) 記憶・学習2

  13. (英) memory/learning 3 - recent topic article -

    (日) 記憶・学習3 ープロフェッショナルな研究ー

  14. (英) What do you want to know? 1

    (日) 何を知りたいか,模索1

  15. (英) What do you want to know? 2

    (日) 何を知りたいか,模索2

  16. (英) summary

    (日) まとめ

評価 必須

(日) 各テーマ(「プロフェッショナルな研究」)ごとのレポート作成・最終的に「何を知りたいか?」のレポート作成

再評価 必須

(日) なし

教科書 必須
  1. (日) 特に使用しない.適宜資料を配付する.

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 勢井 宏義([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.医学域.医科学部門.生理系.生理学])
    オフィスアワー 任意
  2. 志内 哲也([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.医学域.医科学部門.生理系.生理学])
    オフィスアワー 任意
  3. 近久 幸子
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
  1. 0F201901
備考 任意