徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2011/ウェルネス総合演習/ウェルネス総合演習

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
220791
EOID
553858
Map
0
LastModified
2011年1月19日(水) 18:19:02
Operator
中村 久子
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 全学共通教育 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2011年 (平成 23年)
名称 必須 (英) Integrated Seminar on Wellness / (日) ウェルネス総合演習 / (読) うぇるねすそうごうえんしゅう
題目 必須 (英) Integrated Seminar on Wellness / (日) ウェルネス総合演習
形態 推奨
コース 必須
  1. 2011/[徳島大学]/社会性形成科目群/[共通教育]
担当教員 必須
  1. 中村 久子
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 心身の健康とともに社会生活においても健康な人間関係を構築することの必要性を社交ダンスを学習するなかで知ること,さらに,ダンスと生産形態が関連性をもっていることについて学習することを目的とする.

概要 必須

(日) 講義ではウエルネスについて概説し,生産形態とダンスとの関連性について理解することによって,運動の文化と健康について理解する. 実習では,ワルツ,ジルバ,スクエア·ルンバ,ブルースなどの基本的なフィガーを習得し,簡単なアマルガメーションを踊ることができるように実践を通して学習する.また,楽しみながら体力つくりに貢献できるようにしながら,これらのダンスの背景にある文化に触れる.

キーワード 推奨
  1. (日) 健康な生活
  2. ダンス(dance)
  3. (日) 生産形態
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 本授業におけるダンスは,あまり運動量が激しいものではありません.最近は,生涯スポーツとして女性だけでなく,男性にもダンスに興味を持つ人が増えてきています.女子学生だけでなく,男子学生の受講をも歓迎します.

目標 必須
  1. (日) 社交ダンスの各フィガーをリズムに合わせて踊れるようにし,それぞれのダンスの背景を知る.

  2. (日) 生涯スポーツとしてダンスを心身の健康のために活用できる.

  3. (日) 生産形態とダンスの関連を知る.

計画 必須
  1. (日) ガイダンス

  2. (日) ウエルネスとは何か

  3. (日) ジルバのリズムとフィガーを実習する

  4. (日) ジルバの簡単なアマルガメーションを踊る

  5. (日) ワルツのリズムの取り方について実習する

  6. (日) ワルツのフィガーを実習する

  7. (日) ワルツの簡単なアマルガメーションを踊る.

  8. (日) ブルースのリズムの取り方とフィガーについて実習する.

  9. (日) ブルースの簡単なアマルガメーションを実習する.

  10. (日) スクエア・ルンバのリズムとフィガーについて実習する

  11. (日) スクエア·ルンバの簡単なアマルガメーションを踊る

  12. (日) 五つの生産形態とリズムについて

  13. (日) 海洋漁撈民のリズムとダンス,狩猟民のリズムとダンス

  14. (日) 牧畜民のリズムとダンス,山村畑作民のリズムとダンス

  15. (日) 水田稲作農耕民のリズムとダンス

  16. (日) 総括授業

評価 必須

(日) 授業への取り組み状況(20%),レポート(30%),実技試験(50%)と併せて総合的に評価します.

再評価 必須

(日) 無

教科書 必須
  1. (日) 教科書は使用しない.適宜プリントを配布する.参考書等は適宜紹介する.

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 中村 久子
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
  1. 0G110101
備考 任意