授業概要: 2011/職業指導
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
この情報をEDB閲覧画面で開く
- EID
- 220413
- EOID
- 560045
- Map
- 0
- LastModified
- 2011年2月23日(水) 14:25:21
- Operator
- 白田 智子
- Avail
- TRUE
- Censor
- 0
- Owner
- [教務委員会委員]/[徳島大学.工学部.建設工学科]
- Read
- 継承
- Write
- 継承
- Delete
- 継承
|
種別 |
必須 |
工学部•昼間 (授業概要) |
入学年度 |
必須 |
西暦 2011年 (平成 23年) |
名称 |
必須 |
(英) Vocational Guidance / (日) 職業指導 / (読) しょくぎょうしどう
|
コース |
必須 |
- 2011/[徳島大学.工学部.生物工学科]/[昼間コース]
- 2011/[徳島大学.工学部.知能情報工学科]/[昼間コース]
- 2011/[徳島大学.工学部.電気電子工学科]/[昼間コース]
- 2011/[徳島大学.工学部.光応用工学科]/[昼間コース]
- 2011/[徳島大学.工学部.化学応用工学科]/[昼間コース]
- 2011/[徳島大学.工学部.機械工学科]/[昼間コース]
- 2011/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース]
- 2011/[徳島大学.工学部.機械工学科]/[夜間主コース]
- 2011/[徳島大学.工学部.化学応用工学科]/[夜間主コース]
- 2011/[徳島大学.工学部.電気電子工学科]/[夜間主コース]
- 2011/[徳島大学.工学部.知能情報工学科]/[夜間主コース]
- 2011/[徳島大学.工学部.生物工学科]/[夜間主コース]
- 2011/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[夜間主コース]
|
担当教員 |
必須 |
- 坂野 信義
肩書 |
任意 |
非常勤講師([教職員.教員]/[非常勤]) |
|
単位 |
必須 |
4 |
目的 |
必須 |
(日) 生涯発達·Career Developingとしての人間観·職業観を確立し,個人及び工業高校教師として必要な職業指導·カウンセリング能力を習得する.
|
概要 |
必須 |
(日) 生涯発達·Career Developingとしての人間観·職業観を確立すべく,学際的見地から職業指導·キャリア·カウンセリングの目的·課題·理論·展開方法·技法を論述する.併せてキャリア確立上必須の種々の能力開発を実践指導し,習得を図る.
|
キーワード |
推奨 |
|
先行科目 |
推奨 |
|
関連科目 |
推奨 |
|
要件 |
任意 |
|
注意 |
任意 |
(日) 自己啓発·自己変革を自覚して履修すべし
|
目標 |
必須 |
(日) 職業指導·キャリア·カウンセリングの目的·課題·理論·展開方法·技法などを理解し,種々の能力開発の理論と実践スキルを習得し,高校教師として基礎的指導能力に習熟する.
|
計画 |
必須 |
(日) 未来論4つのシナリオについて理解·新しいパラダイムの認識深化
(日) 職業指導の歴史的発展·日米の比較を通しその目的·定義·諸理論の理解
(日) 実践的なキャリアカウンセリングの理論と方法の理解
(日) 高校生のためのキャリアガイダンスの理解
(日) 個人の具有性のアセスメント:人格,性格·個性の理解
(日) 職業興味:欲求と行動,適応と不適応の理解
(日) アセスメントの実際:性格検査法の理解
(日) ビデオ教材学習:「今を生きる」···理想の教師·高校生との交流とは
(日) 就職に必要な所要性能のアセスメント:就職·産業人
(日) 理想の組織とは:官僚制組織の長所·短所,システム4の理解
(日) マネジメント·スキルの理解:科学的管理法·HR理論·ハーズバーグ理論
(日) 管理能力とは:生徒や部下をやる気にさせるリーダーシップ理論の理解
(日) カウンセンリグ理論:定義·カウンセリングマインドの理解
(日) カウンセリング技法の理解·演習
(日) コミュニケーションスキルの理解:「職業観について」の小論文テスト
(日) 能力開発:生涯発達心理学に基づき,ライフキャリアステージ意義の理解
(日) エリクソン·ニーチェ·佐藤一斎·OECDなどの発達課題·ステージ理解
(日) 井上富雄の人生計画表を参考に,自分の「人生60年計画表」を考案
(日) ワークショップ:「人生60年計画表」を完成·提出
(日) 能力開発:学習心理学·認知心理学上特に学習条件や記憶モデルの理解
(日) IC法·記憶術·速読術演習
(日) 創造力育成のための発想法の諸理論·技法の理解:NM法の理論·方法
(日) ワークショップ:NM法にてアイデア創出のためのソフト作成·提出
(日) 問題解決法としてのKJ法の目的·意義·技法の理解
(日) ワークショップ1:具体的問題解決のためにテーマの決定·ラベル作り
(日) ワークショップ2:名札作り·構造配置位置決定
(日) ワークショップ3:貼り付け·島作り第一段階∼第三段階,完成
(日) 提出したKJ法のプレゼンテーション会
(日) ディベートの重要性の理解とノウハウを理解
(日) ワークショップ4:ディベートコンテストを実施
|
評価 |
必須 |
|
JABEE合格 |
任意 |
|
JABEE関連 |
任意 |
|
対象学生 |
任意 |
(日) 本講義履修申し込み学生·社会人
|
教科書 |
必須 |
(日) 講師よるプリント教材資料配付
|
参考資料 |
推奨 |
(日) 参考書·必読書については,講義中に適宜講師が紹介.
|
URL |
任意 |
|
連絡先 |
推奨 |
|
科目コード |
推奨 |
|
備考 |
任意 |
(日) 「面白くてためになり,そして思い出に残る」講義が目標.
(日) 授業を受ける際には,2時間の授業時間毎に2時間の予習と2時間の復習をしたうえで授業を受けることが,授業の理解と単位取得のために必要である.
|