授業概要: 2011/教師論
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
|
|||||
種別 | 必須 | 総合科学部 (授業概要) | |||
---|---|---|---|---|---|
入学年度 | 必須 | 西暦 2011年 (平成 23年) | |||
名称 | 必須 |
(日) 教師論 / (読) きょうしろん
|
|||
コース | 必須 | ||||
担当教員 | 必須 |
|
|||
単位 | 必須 | 2 | |||
目的 | 必須 |
(日) 「子どもに慕われ,親に尊敬され,同僚に愛され,校長に信じられる」教師を育成し,新たな時代にふさわしい教師として学校教育が担えるよう,確固たる教師観と実践に繋がる資質・能力を養成する. |
|||
概要 | 必須 |
(日) 現代の子どもたちは社会的・家庭的要因からくる様々な問題を抱えていること,また,そこから派生する学校現場での問題点や課題も多々あること,それでも尚かつ,教職に勝る職業はなしと考える多数の教師の声等から学校現場の実情を把握した上で,教職の意義及び教員の役割・職務内容を学生自ら主体的に学べるようにする. また,先人の崇高なる教師論を学ぶ中で,教師としての使命感と真の教育愛等について反芻しながら,社会の養成である豊かな人間性と確かな指導力のある教師とは,と学生自身が「理想とする教師像」を描けるようにする. さらに,本講座「教師論」を学んだことにより,自らの適性等を考えるなど,学生自身が将来に対する方向性・展望がもてるよう進路選択の機会を提供する教職科目のひとつとする. |
|||
キーワード | 推奨 |
|
|||
先行科目 | 推奨 | ||||
関連科目 | 推奨 | ||||
注意 | 任意 |
(日) 各人の意見を述べ合う場を授業中に設けます.課題意識をもって授業に参加してください. |
|||
目標 | 必須 |
|
|||
計画 | 必須 |
|
|||
評価 | 必須 |
(日) 各授業の課題・参加態度,最終レポート,出席状況等により総合的に評価します. |
|||
再評価 | 必須 |
(日) なし |
|||
教科書 | 必須 |
|
|||
参考資料 | 推奨 |
|
|||
URL | 任意 | ||||
連絡先 | 推奨 |
|
|||
科目コード | 推奨 | ||||
備考 | 任意 |