徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2011/文系数学の基礎

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
218993
EOID
545851
Map
0
LastModified
2010年12月22日(水) 19:29:21
Operator
水本 匡昭
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2011年 (平成 23年)
名称 必須 (日) 文系数学の基礎 / (読) ぶんけいすうがくのきそ
コース 必須
  1. 2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 日置 善郎
    肩書 任意
  2. 石田 基広([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域情報系.情報・表現分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース])
    肩書 任意
  3. 掛井 秀一([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域情報系.情報・表現分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース])
    肩書 任意
  4. 趙 彤([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.公共政策系.経済・経営分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.公共政策コース])
    肩書 任意
  5. 豊田 哲也([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域情報系.地域科学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース]/[徳島大学.大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部])
    肩書 任意
  6. 吉川 隆吾
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 大学受験の場面では文系と分類される分野であっても,専門課程では数学的なモデルによる説明や統計的な手法による分析が頻繁におこなわれる.経済学,社会学,地理学,行動科学などでは,数式が全く出てこない教科書を探すことはむしろ難しい.また一般社会においても,数学に関する計算力や思考力は職業に必要な基礎的能力とみなされ,各種試験において必須とされている.いずれの場合でも,高校で学習するレベルの数学の知識や能力が前提となっている.この授業では,高校で学んだ数学が大学の人文・社会科学でどのように展開され活用されていくのかを具体的に例示しながら,その基本となる数学を復習し必要な能力を固めることを目的とする.「数学は苦手」という学生にこそ,この授業を受講してほしい.

概要 必須

(日) 人文・社会科学に求められる数学の基礎とその考え方

キーワード 推奨
  1. (日) 高校数学
  2. 統計学(statistics)
先行科目 推奨
関連科目 推奨
  1. 情報処理の基礎Ⅰ([2011/[徳島大学.総合科学部]/[学士課程]])
    関連度 任意
  2. 情報処理の基礎Ⅱ([2011/[徳島大学.総合科学部]/[学士課程]])
    関連度 任意
注意 任意

(日) 受講者は数学に関し特に予備知識を必要としない.むしろ,これまで数学に対し苦手意識や不安感を持ってきた受講生を対象としている.

目標 必須
  1. (日) 人文・社会科学において求められる数学的な基礎知識を身につける.

計画 必須
  1. (日) データの分析(1) 徳島は交通安全県か?

  2. (日) データの分析(2) 平均的な所得額はいくら?

  3. (日) データの分析(3) 視聴率はどのように調べるのか?

  4. (日) 確率(1) じゃんけんに強い人・弱い人?

  5. (日) 確率(2) ジャンボ宝くじで大金持ちに?

  6. (日) 確率(3) 偏差値はそんなに大事なのか?

  7. (日) 図形と式(1) マンホールのふたはなぜ丸い?

  8. (日) 図形と式(2) 関数とグラフの関係は?

  9. (日) 図形と式(3) 線形計画法とは?

  10. (日) 指数・対数(1) サラ金でお金を借りると?

  11. (日) 指数・対数(2) 震度とマグニチュードの違いは?

  12. (日) 指数・対数(3) 対数で表すと何が便利なのか?

  13. (日) 微分・積分(1) 平均速度と瞬間速度の違いは?

  14. (日) 微分・積分(2) 最大値と最小値をさがすには?

  15. (日) 微分・積分(3) 学歴と生涯賃金の関係は?

  16. (日) 授業のまとめ

評価 必須

(日) 課題や小テストについて理解度を見るほか,授業への取り組みについて総合的に評価する.

再評価 必須

(日) おこなわない.

教科書 必須
  1. (日) なし

参考資料 推奨
  1. (日) 授業時間にプリントを配布する.

URL 任意
連絡先 推奨
  1. 日置 善郎
    オフィスアワー 任意
  2. 石田 基広([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域情報系.情報・表現分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース])
    オフィスアワー 任意
  3. 掛井 秀一([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域情報系.情報・表現分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース])
    オフィスアワー 任意
  4. 趙 彤([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.公共政策系.経済・経営分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.公共政策コース])
    オフィスアワー 任意
  5. 豊田 哲也([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域情報系.地域科学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース]/[徳島大学.大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部])
    オフィスアワー 任意
  6. 吉川 隆吾
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
備考 任意