徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2011/実用外国語基礎演習Ⅱ(フランス語)

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
218684
EOID
554199
Map
0
LastModified
2011年1月20日(木) 11:21:36
Operator
田島 俊郎
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2011年 (平成 23年)
名称 必須 (日) 実用外国語基礎演習Ⅱ(フランス語) / (読) じつようがいこくごきそえんしゅう ふらんすご
コース 必須
  1. 2011/[徳島大学.総合科学部]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 田島 俊郎([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.国際教養系.ヨーロッパ分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.国際教養コース])
    肩書 任意 教授([教職員.教員.本務教員]/[常勤])
単位 必須 2
目的 必須

(日) 大人になって始めた外国語について,仕方がないことなのだけれど悔しいのは,実際の知的レベルよりずっと低いこともわからなかったり言えなかったりすることです.母国語だったら小学生にも言えるようなことも,語彙が足りないためにわからない,うまく言えない.そんなフラストレーションを感じてしまいます. そろそろフランス語の雰囲気はつかめたという君.語彙を増やすためには,そろそろ自分の知的レベルにあったものを読み始めよう.聞き話せるようになるためにも,読んでことばの奥にあるもののとらえ方考え方に慣れるようにしよう.

概要 必須

(日) フランス語で読み,フランス語で発信する世界.

キーワード 推奨
  1. フランス語(French)
先行科目 推奨
  1. フランス語/フランス語入門([2009/[徳島大学]/基盤形成科目群/[共通教育]])
    必要度 任意
  2. フランス語/フランス語初級([2009/[徳島大学]/基盤形成科目群/[共通教育]])
    必要度 任意
関連科目 推奨
  1. フランス語圏文化論 (その1)([2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]])
    関連度 任意
注意 任意

(日) 全学共通教育のフランス語基礎および初級の単位を修得しているか,それと同等以上のフランス語能力が必要.

目標 必須
  1. (日) 外国の事情をフランス語で情報収集できる能力と,日本の事情をフランス語で発信する能力の獲得.

計画 必須
  1. (日) 音声や動画を使って聞き取り,発音する能力を訓練します.音声教材としてはフランスのニュースや映画などの現在進行中の題材も使うようにします.

  2. (日) 音声や動画を使って聞き取り,発音する能力を訓練します.

  3. (日) 音声や動画を使って聞き取り,発音する能力を訓練します.

  4. (日) 音声や動画を使って聞き取り,発音する能力を訓練します.

  5. (日) 音声や動画を使って聞き取り,発音する能力を訓練します.

  6. (日) 音声や動画を使って聞き取り,発音する能力を訓練します.

  7. (日) フランスの中学や高校の,公民や哲学,歴史の教科書などから抜粋したさまざまのトピックを読んで語彙を身につけます.

  8. (日) 例えば「人権」や「差別」や「知」や「宗教」や「失業」などの語彙を身につけます.

  9. (日) 例えば「人権」や「差別」や「知」や「宗教」や「失業」などの語彙を身につけます.

  10. (日) 例えば「人権」や「差別」や「知」や「宗教」や「失業」などの語彙を身につけます.

  11. (日) 例えば「人権」や「差別」や「知」や「宗教」や「失業」などの語彙を身につけます.

  12. (日) 思考方法は言語に規定されてしまう部分もある.いかにわれわれが日本の文化に寄りかかって議論を組み立てているか,外国語で読み,外国語で話す際,議論する時に気づかされる.こともあります.外国語の議論を理解するためにこちらの想像力を動員する必要もあります.そういったことも含めて考えましょう.

  13. (日) 思考方法は言語に規定されてしまう部分もあることも含めて考えましょう.

  14. (日) 思考方法は言語に規定されてしまう部分もあることも含めて考えましょう.

  15. (日) 思考方法は言語に規定されてしまう部分もあることも含めて考えましょう.

  16. (日) 思考方法は言語に規定されてしまう部分もあることも含めて考えましょう.

評価 必須

(日) 出席および授業中の発言を重視します.

再評価 必須

(日) 行いません

教科書 必須
  1. (日) コピーや音声素材を配布します.

参考資料 推奨
  1. (日) フランス語入門や初級で使用した教科書など

URL 任意 http://web.ias.tokushima-u.ac.jp/ob/francais/index.html
連絡先 推奨
  1. 田島 俊郎([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.国際教養系.ヨーロッパ分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.国際教養コース])
    オフィスアワー 任意

    (英) Jeudi, 12h~13h

    (日) 木曜日12時から13時

科目コード 推奨
備考 任意