徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2011/基礎ゼミナール(基礎ゼミナールⅠ)総論

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
218536
EOID
553918
Map
0
LastModified
2011年1月19日(水) 19:19:49
Operator
伊藤 正幸
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2011年 (平成 23年)
名称 必須 (日) 基礎ゼミナール(基礎ゼミナールⅠ)総論 / (読) きそぜみなーる きそぜみなーる いち そうろん
コース 必須
  1. 2011/[徳島大学.総合科学部]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 伊藤 正幸
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 人間力の育成とコミュニケーション能力の向上を図る. (1)教員と学生が議論して課題を設定し,問題解決のための手法を学ぶ. (2)少人数で,相互に討論し,協力して設定した課題を解決してゆく過程を通じ,学生と教員,学生相互の人間関係を構築し,相互のコミュニケーション能力を高めつつ,人間力を涵養する. (3)学習の成果を発表会で報告することにより,プレゼンテーション能力を身につける.

概要 必須
キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 授業担当者の所属しているコースは,学生の2年次以降のコース配属には直接の関わりはない.

目標 必須
  1. (日) 以下の技能・能力の育成を目標とする.

  2. (日) 1) 文献調査・情報収集能力

  3. (日) 2) 理解力・読解力

  4. (日) 3) コミュニケーション能力

  5. (日) 4) プレゼンテーション能力

  6. (日) 5) レポート作成能力

  7. (日) この講義では,汎用的技能修得と体験参加型,課題解決・探究型学習を進めることとしています.各講義クラスの目標については,担当者ごとに示されたシラバスを参照して下さい.

計画 必須
  1. (日) 1) 講読

  2. (日) 2) 体験学習

  3. (日) 3) ディベート(ディスカッション)

  4. (日) 4) その他

  5. (日) 大学入学直後の学生が,大学で学習していくために必要なことを身につけるためのゼミナール.大学での学習は,高校までの学習とは異なり,単に既存の知識を「覚え」「正解を導き出す」ことだけではない.自ら考え,疑問や問題点を提示し,それを解決していく方法を模索することが出来るようになる必要がある.そのために課題を設定して,問題解決学習的な要素を取り入れた内容とする.具体的には,出来うる限り受講生自身が見つけた課題や問題をテーマとして,それを多面的な視野で検討し,結論を導き出すようにする.テーマは教員の専門に近い内容のクラスもあれば,専門から離れている内容のクラスもある.多面的に考察するための体験学習も含まれる.

  6. (日) プレゼンテーション(口頭発表)

  7. (日) レポート作成

評価 必須

(日) 評価は,出席の状況,授業への積極性,課題や発表の内容などから総合的に評価する.

再評価 必須
教科書 必須
参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 伊藤 正幸
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
備考 任意