徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2011/キャリアプラン入門Ⅱ(基礎ゼミナールⅡ)

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
218526
EOID
557183
Map
0
LastModified
2011年2月1日(火) 10:50:01
Operator
水本 匡昭
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2011年 (平成 23年)
名称 必須 (日) キャリアプラン入門Ⅱ(基礎ゼミナールⅡ) / (読) きゃりあぷらんにゅうもん に きそぜみなーる に
コース 必須
  1. 2011/[徳島大学.総合科学部]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 松尾 義則([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.自然科学系.生物科学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.応用理数コース.生物科学講座])
    肩書 任意
  2. 平井 松午
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 1.将来の社会的・職業的自立を目指し,キャリアプラン,ライフプランに対する基本的な視点・展望を持つために必要な素養と社会的能力を養う.キャリア体験講座や適性把握演習を通じて自らの立ち位置ならびに適性を把握するとともに,学部・学科の教育理念を理解し基礎学力を養成するための準備を行う. 2.レポート作成能力.コミュニケーションとプレゼンテーション能力を身につける.

概要 必須

(日) 前半のキャリアプランニング部分は,学部合同で講義される.キャリア体験講座を通じて学生個々に自らの職業観について考える.必要に応じてレポートが課せられる.次いで適性検査にもとづき,自らの適性を性格,言語,係数,総合の観点から診断・把握する.それらをもとに自らキャリアプランを作成する.さらにコンピテンシー(企業等で要求される能力・行動特性)について学ぶとともに,各自が必要なコンピテンシー項目を選定し,Web版キャリア学習ポートフォリオに登録する. 後半部分は,小クラスに分かれ,ゼミナール形式で遂行される.将来の自立のために大学での学業面での充実を目指し,学科の理念を理解し,自らの社会力・基礎学力を養成するために何をすべきかを学ぶ. 学生が興味ある事項やこちらから用意した話題について,自分で調べ,理解し,レポートにまとめる.その結果を他の学生にプレゼンテーションし,ディスカッションをおこなう.

キーワード 推奨
  1. (日) レポート作成
  2. (日) プレゼンテーション
  3. (日) コミュニケーション
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意
目標 必須
  1. (日) 誰もが将来,社会的・職業的自立をしなければならないことを認識し,そのための行動を始める.

  2. (日) 話題について自分で調べ,まとめることと,その結果をプレゼンテーションしたり,討論したりできるようになる.

  3. (日) 本講義では,日本語の論理的文章を書くことができる能力,コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力を養成することを目的としています.

  4. (日) 本講義では,課題解決・探求型学習を導入しています.

計画 必須
  1. (日) キャリアプラン体験講座(1.考え方)

  2. (日) キャリアプラン体験講座(2.事例紹介)

  3. (日) 適性把握演習(性格・言語)

  4. (日) 適性把握演習(計数・総合)

  5. (日) 自らのキャリアプラン・ライフプランを考える.

  6. (日) 各業種・職種のコンピテンシー

  7. (日) Web版ポートフォリオの設定

  8. (日) 自己紹介と興味あることについて議論

  9. (日) 学生の興味ある事項を話題にし,みんながどのように考えているか意見を聞く.1

  10. (日) 学生の興味ある事項を話題にし,みんながどのように考えているか意見を聞く.2

  11. (日) 学生の興味ある事項を話題にし,みんながどのように考えているか意見を聞く.3

  12. (日) 話題になった項目について詳しく調べてレポートを作成する.1

  13. (日) 話題になった項目について詳しく調べてレポートを作成する.2

  14. (日) 作成したレポートを紹介する.1

  15. (日) 作成したレポートを紹介する.2

  16. (日) 総括

評価 必須

(日) 前半7回は,出席や(レポートの提出状況など)受講態度による.また,Web版キャリア学習ポートフォリオへの報告内容についても成績評価の対象となる. 後半は出席状況と授業への積極性,レポートの内容,プレゼンテーション内容を総合して判断する.

再評価 必須

(日) 再評価はしない.

教科書 必須
参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 松尾 義則([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.自然科学系.生物科学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.応用理数コース.生物科学講座])
    オフィスアワー 任意

    (日) いつでもOK

科目コード 推奨
備考 任意