徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2011/キャリアプラン入門Ⅱ(基礎ゼミナールⅡ)

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
218520
EOID
554545
Map
0
LastModified
2011年1月20日(木) 16:17:09
Operator
佐藤 健二
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2011年 (平成 23年)
名称 必須 (日) キャリアプラン入門Ⅱ(基礎ゼミナールⅡ) / (読) きゃりあぷらんにゅうもん に きそぜみなーる に
コース 必須
  1. 2011/[徳島大学.総合科学部]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 佐藤 健二([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
    肩書 任意
  2. 平井 松午
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 将来の社会的・職業的自立を目指し,キャリアプラン,ライフプランに対する基本的な視点・展望を持つために必要な素養と社会的能力を養う.キャリア体験講座や適性把握演習を通じて自らの立ち位置ならびに適性を把握するとともに,学部・学科の教育理念を理解し基礎学力を養成するための準備を行う.また,臨床心理学とその関連領域(精神医学,社会心理学,生理心理学等)に関するテーマについて,課題を設定・解決し,その成果をプレゼンテーションし,議論する能力を身につける.

概要 必須

(日) 前半のキャリアプランニング部分は,学部合同で講義される.キャリア体験講座を通じて学生個々に自らの職業観について考える.必要に応じてレポートが課せられる.次いで適性検査にもとづき,自らの適性を性格,言語,係数,総合の観点から診断・把握する.それらをもとに自らキャリアプランを作成する.さらにコンピテンシー(企業等で要求される能力・行動特性)について学ぶとともに,各自が必要なコンピテンシー項目を選定し,Web版キャリア学習ポートフォリオに登録する.後半部分は,小クラスに分かれ,ゼミナール形式で遂行される.将来の自立のために大学での学業面での充実を目指し,学科の理念を理解し,自らの社会力・基礎学力を養成するために何をすべきかを学ぶ. 後半部分では,臨床心理学とその関連領域(精神医学,社会心理学,生理心理学等)について,まず,参加者の興味の有るテーマをリストアップする.この際,心理学を活かした職業(例えば,臨床心理士など),心理学が貢献しうるコンピテンシー(例えば,コミュニケーション能力など)も,その候補とする予定である.その後,それらをまとめて,3∼4つのテーマに絞り込む.それに基づいて3∼4つのグループ(班)を作る.その後は,各グループ毎に,一週ずつ,調べ,まとめたものについて,プレゼンテーション・議論していく.

キーワード 推奨
  1. (日) キャリアプラン
  2. (日) 臨床心理学
  3. (日) プレゼンテーション
  4. (日) 議論
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意
目標 必須
  1. (日) 誰もが将来,社会的・職業的自立をしなければならないことを認識し,そのための行動を始める.

  2. (日) 臨床心理学に関連する特定の課題について,グループで調べ,解決し,まとめ,プレゼンテーションし,議論出来る能力を身につける(課題解決・探求型学習)

計画 必須
  1. (日) キャリアプラン体験講座(1.考え方)

  2. (日) キャリアプラン体験講座(2.事例紹介)

  3. (日) 適性把握演習(性格・言語)

  4. (日) 適性把握演習(計数・総合)

  5. (日) 自らのキャリアプラン・ライフプランを考える

  6. (日) 各業種・職種のコンピテンシー

  7. (日) Web版ポートフォリオの設定

  8. (日) ガイダンス1:趣旨説明,自己紹介,課題設定,検討グループ組織,発表の順番決め

  9. (日) ガイダンス2:教員によるプレゼンテーション例

  10. (日) 発表1(第1班1回目)

  11. (日) 発表2(第2班1回目)

  12. (日) 発表3(第3班1回目)

  13. (日) 発表4(第1班2回目)

  14. (日) 発表5(第2班2回目)

  15. (日) 発表6(第3班2回目)・総括

評価 必須

(日) 前半7回は,出席や(レポートの提出状況など)受講態度による.また,Web版キャリア学習ポートフォリオへの報告内容についても成績評価の対象となる.後半は,毎回の授業での発表および期末レポートで総合評価する.

再評価 必須

(日) 無し

教科書 必須
  1. (日) 無し

参考資料 推奨
  1. (日) 無し

URL 任意
連絡先 推奨
  1. 佐藤 健二([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
    オフィスアワー 任意

    (日) 木曜日12:10-12:40

  2. 平井 松午
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
備考 任意