徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2011/基礎ゼミナール(基礎ゼミナールⅠ)

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
218513
EOID
547428
Map
0
LastModified
2010年12月28日(火) 17:32:48
Operator
折戸 玲子
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2011年 (平成 23年)
名称 必須 (日) 基礎ゼミナール(基礎ゼミナールⅠ) / (読) きそぜみなーる きそぜみなーる いち
コース 必須
  1. 2011/[徳島大学.総合科学部]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 折戸 玲子([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.自然科学系.物理科学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.応用理数コース.物理科学講座])
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 高校までの「先生の話を聞いて覚えて書き出して終わり」という授業から一歩踏み出し,自分自身やグループでテーマに積極的に取り組んで行くのが大学です.リサーチ,討論,まとめ,発表といった過程を経験してみることが大切です.物質や環境に関わる科学を学問として深めていく上で大切な思考の過程と姿勢とを修得することを目的とします.

概要 必須

(日) 興味のあるテーマを探し,自分自身で調べ,考え,発表及び議論を行う機会を設ける.プレゼンテーションの手法について学ぶ.

キーワード 推奨
  1. (日) テーマの設定
  2. (日) 探究心
  3. (日) 情報収集・解析力
  4. (日) 発想力・論理的思考
  5. (日) 問題解決能力
  6. (日) プレゼンテーション・コミュニケーション力
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 毎回の出席を原則とする

目標 必須
  1. (日) 適切な報告,資料の作成,プレゼンテーション,議論を行えるようになる.

計画 必須
  1. (日) 自己紹介.授業の趣旨及びテーマ設定の方法

  2. (日) 設定したテーマとその動機について,報告および議論

  3. (日) テーマの調査の行い方,文献の調べ方,インターネットの活用法

  4. (日) テーマに基づいて調査,文献講読,体験学習などを実施

  5. (日) 経過報告と議論

  6. (日) 調査,文献講読,体験学習

  7. (日) 調査,文献講読,体験学習

  8. (日) 中間報告会のための事前指導

  9. (日) 中間報告会

  10. (日) 調査,文献講読,体験学習

  11. (日) 調査,文献講読,体験学習

  12. (日) 調査,文献講読,体験学習

  13. (日) プレゼンテーションの作り方,発表,質疑応答の心構え,議論の行い方

  14. (日) プレゼンテーション準備

  15. (日) 最終発表会

  16. (日) 統括

評価 必須

(日) 授業態度を重視する.取り組み状況,報告,発表などから総合的に評価する.

再評価 必須

(日) 無し

教科書 必須
参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 折戸 玲子([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.自然科学系.物理科学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.応用理数コース.物理科学講座])
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
備考 任意