徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

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授業概要: 2011/英米言語研究Ⅲ

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EID
218382
EOID
552832
Map
0
LastModified
2011年1月15日(土) 23:13:19
Operator
山田 仁子
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
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種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2011年 (平成 23年)
名称 必須 (日) 英米言語研究Ⅲ / (読) えいべいげんごけんきゅう
コース 必須
  1. 2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.国際教養コース]/[学士課程]
  2. 2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 山田 仁子([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.国際教養系.英語圏分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.国際教養コース])
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 言語には,人間の世界の捉え方が反映している事を理解させる.

概要 必須

(日) 認知言語学入門

キーワード 推奨
  1. 英語学(English linguistics)
  2. 認知言語学(cognitive linguistics)
先行科目 推奨
  1. 英米言語研究Ⅰ([2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.国際教養コース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]])
    必要度 任意
関連科目 推奨
  1. 英米言語研究Ⅰ([2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.国際教養コース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]])
    関連度 任意
  2. 英米言語研究Ⅱ([2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.国際教養コース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]])
    関連度 任意
注意 任意

(日) 受動的に学ぶというより,自ら新しい真実を発見しようという態度を期待します.

目標 必須
  1. (日) 日頃,無意識に使っている「ことば」を認知言語学という新たな視点から見直し,「ことば」が無意識に働いている「認知システム」を知る手がかりとなることを知る.

計画 必須
  1. (日) イントロダクション/認知言語学とは何か

  2. (日) 第1章 基本概念

  3. (日) 第1章 練習問題

  4. (日) 第2章 空間 in, on, at 等

  5. (日) 第2章 練習問題

  6. (日) 第3章 空間的意味からの拡張 第一回

  7. (日) 第3章 空間的意味からの拡張 第二回

  8. (日) 第3章 空間的意味からの拡張 第三回

  9. (日) 第3章 練習問題

  10. (日) 第4章 放射状カテゴリー 第一回

  11. (日) 第4章 放射状カテゴリー 第二回

  12. (日) 第4章 練習問題

  13. (日) 第5章 構文 第一回

  14. (日) 第5章 構文 第二回 練習問題

  15. (日) テスト

  16. (日) 総括授業

評価 必須

(日) 学期末のテストを基礎に,授業参加の態度や授業中の発表を考慮して評価する.

再評価 必須

(日) 学期を通しての積極的な授業参加や課題の提出等の条件を満たしている場合にのみ,再評価も可能とする.

教科書 必須
  1. (日) デイヴィッド・リー著 『実例で学ぶ認知言語学』 (大修館書店)

参考資料 推奨
  1. (英) G. Fauconnier, Mental Spaces

    (日) ジル・フォコニエ『メンタル・スペース』(白水社)

  2. (日) 松本曜『認知意味論』 (大修館書店,2003年)

  3. (日) 山梨正明 『認知文法論』 (ひつじ書房,1995年)

  4. (日) 大堀壽夫 『認知言語学』 (東京大学出版会,2002年)

  5. (日) 山梨正明 『認知構文論』 (大修館書店,2009年)

URL 任意
連絡先 推奨
  1. 山田 仁子([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.国際教養系.英語圏分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.国際教養コース])
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
備考 任意