徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2011/行動科学

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
218046
EOID
539819
Map
0
LastModified
2010年11月24日(水) 21:40:28
Operator
水本 匡昭
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員]/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学教育部(授業概要)
入学年度 必須 西暦 2011年 (平成 23年)
名称 必須 (日) 行動科学 / (読) こうどうかがく
コース 必須
  1. 2011/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/地域創生分野/[博士前期課程]
  2. 2011/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/環境共生分野/[博士前期課程]
  3. 2011/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/基盤科学分野(文系)/[博士前期課程]
  4. 2011/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/基盤科学分野(理系)/[博士前期課程]
  5. 2011/[徳島大学.総合科学教育部.臨床心理学専攻]/[博士前期課程]
担当教員 必須
  1. 濱田 治良
    肩書 任意
  2. 佐藤 健二([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
    肩書 任意
  3. 三浦 哉([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.スポーツ健康分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 1)精神物理学的な考え方を理解し,人間の知覚が人間特有なものであり,刺激と知覚反応の間には簡潔な法則性があることを理解する. 2)人間の行動に関して,特に,臨床心理学的観点から,その成果(例えば,トラウマの開示と健康の関連)と研究方法について理解する. 3)人間の行動,特に身体活動との関連から身体構造および呼吸・循環・代謝機能の特性,また,それらの測定評価方法について理解する.

概要 必須

(日) 心理学とスポーツ科学の立場から,知覚心理学と臨床心理学における研究方法,そして身体の構造と機能の特性,測定法を講義し,行動科学におけるエヴィデンスについて考察する.

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意
目標 必須
計画 必須
  1. (日) ウェーバーの法則(濱田治良)

  2. (日) フェヒナーの法則(濱田治良)

  3. (日) スティーブンスの法則(濱田治良)

  4. (日) マッチング法とマグニチュード推定法による明るさの恒常性の検討(濱田治良)

  5. (日) 極限法とマグニチュード推定法によるデルブーフ錯視の検討(濱田治良)

  6. (日) 臨床心理学的研究法の概観(佐藤健二)

  7. (日) 臨床心理学的研究法の基礎1:学習理論(不安障害や発達障害の治療)(佐藤健二)

  8. (日) 臨床心理学的研究法の基礎2:社会的学習理論(統合失調症の治療)(佐藤健二)

  9. (日) 臨床心理学的研究法の基礎3:社会的学習理論:うつ病の認知モデルと認知療法(佐藤健二)

  10. (日) 臨床心理学的研究法の基礎4:トラウマの開示が心身の健康・認知機能に及ぼす影響(佐藤健二)

  11. (日) 身体組成(三浦 哉)

  12. (日) 身体活動時の呼吸機能の特性(三浦 哉)

  13. (日) 身体活動時の循環機能の特性(三浦 哉)

  14. (日) 身体活動時の代謝機能の特性(三浦 哉)

  15. (日) 身体諸機能の測定評価方法(三浦 哉)

評価 必須

(日) レポートにより単位認定をする.

再評価 必須
教科書 必須
  1. (日) なし

参考資料 推奨
  1. (日) 配布資料に基づいて講義を進める.

URL 任意
連絡先 推奨
科目コード 推奨
備考 任意