授業概要: 2011/臨床心理学
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
この情報をEDB閲覧画面で開く
- EID
- 217362
- EOID
- 572129
- Map
- 0
- LastModified
- 2011年4月6日(水) 21:23:22
- Operator
- 大家 隆弘
- Avail
- TRUE
- Censor
- 承認済
- Owner
- [教務委員会委員]/[徳島大学.歯学部]
- Read
- 継承
- Write
- 継承
- Delete
- 継承
|
種別 |
必須 |
歯学部口腔保健学科 (授業概要) |
入学年度 |
必須 |
西暦 2011年 (平成 23年) |
名称 |
必須 |
(英) Clinical Psychology / (日) 臨床心理学 / (読) りんしょうしんりがく
|
形態 |
必須 |
- 講義
|
コース |
必須 |
- 2011/[徳島大学.歯学部.口腔保健学科]/[学士課程]
|
担当教員 |
必須 |
- 伊賀 弘起
- 佐藤 健二([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
- 原 幸一
- 境 泉洋
- 内海 千種([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
- 福森 崇貴([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
|
単位 |
必須 |
1 |
目的 |
必須 |
(日) 臨床心理学の理論と実際の基礎を学習することを目標とする.
|
概要 |
必須 |
(日) 他者の気持ちを理解し,共感し,自分の気持ち,考えを伝える能力は,患者,他職種とのコミュニケーションの上で,非常に重要である.また,心と身体は密接につながっており,身体的問題の理解に際して,その心理的側面の理解は不可欠である.したがって「心の問題」の理解と制御を扱う臨床心理学の基礎の習得は,ヘルスバイオサイエンスを基盤とする医学,歯学,薬学,栄養学,保健学領域において重要と言える.そこで,本講義では,臨床心理学の定義,対象,方法(代表的な心理検査,心理療法)について,初学者を考慮して,その基礎を概説する.
|
キーワード |
推奨 |
|
先行科目 |
推奨 |
|
関連科目 |
推奨 |
|
授業方法 |
推奨 |
(日) 講義形式.映像教材などを用いて,臨床心理学の理論と実際の基礎を学ぶ.
|
授業場所 |
必須 |
(日) 常三島キャンパス総合科学部1号館または共通教育5号館(未定)
|
注意 |
推奨 |
(日) 本講義は,歯学科,口腔保健学科,保健学科,栄養学科,薬学科との合同の集中講義である.私語厳禁(他の受講生に迷惑).
|
目標 |
必須 |
(日) 臨床心理学の理論と実際の基礎を理解する
|
計画 |
必須 |
(日) 臨床心理学とその対象:不安障害など
内容 |
推奨 |
|
担当者 |
必須 |
(日) 佐藤
|
計画毎の目標 |
推奨 |
|
授業回数 |
任意 |
|
(日) 臨床心理学における測定方法:質問紙法,投映法など
内容 |
推奨 |
|
担当者 |
必須 |
(日) 福森
|
計画毎の目標 |
推奨 |
|
授業回数 |
任意 |
|
(日) 無意識を重視する心理療法:催眠療法,精神分析,分析心理学
内容 |
推奨 |
|
担当者 |
必須 |
(日) 原
|
計画毎の目標 |
推奨 |
|
授業回数 |
任意 |
|
(日) すべての心理療法の基礎:クライエント中心療法
内容 |
推奨 |
|
担当者 |
必須 |
(日) 原
|
計画毎の目標 |
推奨 |
|
授業回数 |
任意 |
|
(日) 発達障害とその支援
内容 |
推奨 |
|
担当者 |
必須 |
(日) 原
|
計画毎の目標 |
推奨 |
|
授業回数 |
任意 |
|
(日) 臨床心理学的コミュニケーション総説:非言語的コミュニケーション
内容 |
推奨 |
|
担当者 |
必須 |
(日) 福森
|
計画毎の目標 |
推奨 |
|
授業回数 |
任意 |
|
(日) 臨床心理学的コミュニケーション総説:言語的コミュニケーション
内容 |
推奨 |
|
担当者 |
必須 |
(日) 福森
|
計画毎の目標 |
推奨 |
|
授業回数 |
任意 |
|
(日) 行動療法:系統的脱感作法,オペラント技法
内容 |
推奨 |
|
担当者 |
必須 |
(日) 境
|
計画毎の目標 |
推奨 |
|
授業回数 |
任意 |
|
(日) 不登校・ひきこもりへの支援
内容 |
推奨 |
|
担当者 |
必須 |
(日) 境
|
計画毎の目標 |
推奨 |
|
授業回数 |
任意 |
|
(日) 非行への支援
内容 |
推奨 |
|
担当者 |
必須 |
(日) 境
|
計画毎の目標 |
推奨 |
|
授業回数 |
任意 |
|
(日) うつ病に対する認知療法,認知行動療法
内容 |
推奨 |
|
担当者 |
必須 |
(日) 佐藤
|
計画毎の目標 |
推奨 |
|
授業回数 |
任意 |
|
(日) 心身症に対する認知行動療法:摂食障害,歯科心身症等
内容 |
推奨 |
|
担当者 |
必須 |
(日) 佐藤
|
計画毎の目標 |
推奨 |
|
授業回数 |
任意 |
|
(日) 外傷経験時の心理的問題とその支援:概説
内容 |
推奨 |
|
担当者 |
必須 |
(日) 内海
|
計画毎の目標 |
推奨 |
|
授業回数 |
任意 |
|
(日) 外傷後ストレス障害への心理療法:持続エクスポージャー法を中心に
内容 |
推奨 |
|
担当者 |
必須 |
(日) 内海
|
計画毎の目標 |
推奨 |
|
授業回数 |
任意 |
|
(日) 遊戯療法:虐待,外傷後ストレス障害との関連において
内容 |
推奨 |
|
担当者 |
必須 |
(日) 内海
|
計画毎の目標 |
推奨 |
|
授業回数 |
任意 |
|
(日) 試験
内容 |
推奨 |
|
担当者 |
必須 |
(日) 佐藤・内海
|
計画毎の目標 |
推奨 |
|
授業回数 |
任意 |
|
|
評価 |
必須 |
(日) 筆記試験.100点満点で60点以上のものを合格とする.
|
再評価 |
推奨 |
(日) 行わない.
|
教科書 |
推奨 |
(日) 教科書:使用しない.
(日) 参考書:適宜,紹介する.
|
参考資料 |
任意 |
|
URL |
任意 |
|
連絡先 |
推奨 |
- (英) satoken@ias.tokushima-u.ac.jp
|
科目コード |
推奨 |
|
備考 |
任意 |
|