徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2011/技術者•科学者の倫理

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
215777
EOID
558185
Map
[2010/技術者•科学者の倫理]
LastModified
2011年2月8日(火) 14:38:00
Operator
中村 嘉利
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員]/[徳島大学.工学部.生物工学科]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 工学部•昼間 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2011年 (平成 23年)
名称 必須 (英) Engineering Ethics / (日) 技術者•科学者の倫理 / (読) ぎじゅつしゃかがくしゃのりんり
コース 必須
  1. 2011/[徳島大学.工学部.生物工学科]/[昼間コース]
担当教員 必須
  1. 梶谷 韶宏
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 技術者としての意識と誇りを身につけ,工学倫理を守るために必要な知識と知恵を学ぶ.

概要 必須

(日) 技術者に要求される倫理とは何か?比較研究と事例研究を中心に学ぶ.その上で,安全,環境,法規,知的財産権などに関連して,具体的にどのようなことが問題になるのか?実践的にどのように対処すればよいか?講師たちの技術者としての実体験をもとに,出来るだけ双方向的な授業をこころみる.工学倫理というむずかしそうなテーマにやさしく迫る.

キーワード 推奨
  1. 安全(safety)
  2. 責任(responsibility)
  3. リスク(risk)
先行科目 推奨
関連科目 推奨
要件 任意
注意 任意

(日) .

目標 必須
  1. (日) 工学倫理についての理解(授業計画1-9).

  2. (日) 技術者としての誇りと責任感(授業計画10-12).

  3. (日) 関連問題についての理解(授業計画13-15).

  4. (日) 実践的対応力(授業計画15).

計画 必須
  1. (日) はじめに

  2. (日) 比較論のこころみ

  3. (日) 実例研究1(グループ討議と発表)

  4. (日) 実例研究2(レポートと小テスト)

  5. (日) 技術者倫理と技術倫理

  6. (日) 安全と工学倫理

  7. (日) 環境·資源問題と工学倫理

  8. (日) リスク評価と技術者

  9. (日) 実例研究3(レポートと発表·討議)

  10. (日) 技術者と法規

  11. (日) 製造物責任

  12. (日) 知的財産権と工学倫理

  13. (日) 事例研究4(レポートと発表·討議)

  14. (日) 国際工学倫理

  15. (日) 実践的技術者倫理

評価 必須

(日) プレゼンテーション評価 50%,レポート·小テスト 50%

JABEE合格 任意

(日) 成績評価と同じ.

JABEE関連 任意

(日) 本学科教育目標(A),(C),(D)に対応する.

対象学生 任意
教科書 必須
  1. (日) .

参考資料 推奨
  1. (日) 適宜紹介する.

URL 任意
連絡先 推奨
  1. (日) 生物事務室(M棟703)
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
備考 任意
  1. (日) 授業を受ける際には,2時間の授業時間毎に2時間の予習と2時間の復習をしたうえで授業を受けることが,授業の理解と単位取得のために必要である.

この色で表示されている項目はマップによって参照された内容です